アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは子供との遊びで勝敗があるものでは(例えば戦闘ごっこ?だったりオセロのようなゲームものなど)相手が子供とはいえ本気勝負ですか??

うちの旦那は大人気なく本気勝負なので子供は負けて泣いて私のところに助けを求めにくる・・って感じです┐('~';)┌
わたしはわざと負けてあげる場合もあります。。

みなさんの家庭はどうですか??

A 回答 (3件)

負けて泣くということは負けず嫌いですよね。

わざと負けて『かませ犬』のようになって自信を持たせるのも方法ですが、わざとというのがばれた場合・・・
わざと負けるときの演出が必要ですよね。
ボクは娘と遊んだ場合真剣勝負ほどじゃないけど『手抜き』はしませんよ。
終わった後でこうしたほうが勝てるかもとかのアドバイスをしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

そうなんです・・(-_-;)
子供は旦那に似て負けず嫌いなんです・・
だから自分が負ければ泣くので対応がめんどくさく私は負けてあげるって感じなんです(ΘoΘ;)
旦那にも、こうしたほうが勝てるかもというアドバイスを子供にしてもらう事にします(*^_^*)

小さいうちは大人が5回に1回勝つぐらいでやってあげればいいと思います。

(じゃんけんは加減できませんが)カルタや真剣衰弱なんかワザと「このへんかな~」といってアタリのカードの辺りを見ながら、子供とチョットの差で(これが一番重要)勝たせてあげると喜びます。

男の子なら[たたかいゴッコ]は手加減できません、容赦なくスネを蹴られます(笑)
身を守るのを重点を置きつつ、大きな動き(子供を思いっきり持ち上げるナド)をすると(戦い甲斐があり?)満足するようです。あと、こうなったら終わり(例えば必殺技を使ったら終わりとか)を決めてないと体力の続く限りエンドレスに相手することになりますので、いろいろ決めながらしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

最近、下の子が生まれたばかりで赤ちゃんを抱っこしたままできるボードゲーム系でしか上の子の相手してあげられなくて(^_^;)
でも負けると泣くし泣かれるとめんどうだし私が負けてあげれば円満に終われるので負けてあげてますσ(^◇^;)。。。
でも最近、負けてあげることが、はたして良いことなのか悩みはじめて。。
勝てないと泣く・・これが家のなかだけなら良いかもしれないけどお友達と遊んだ時もそうだと問題ですよね(-_-;)
いまのところ幼稚園(現在、年長さん)では負けても泣く事はないそうですが。。

家庭ではないのですが。

。。
若い頃に学童のボラをしていたことが
あります。ゲームやかけっこなど、
子どもたちに混じって参加していました。
わざと負けるのは絶対しませんでした。
子どもに対して失礼だから、と指導して
くださったスタッフの方から教わりました。
まぁ、かけっこなんてほとんど負けてましたが(苦笑)
手を抜くことは一切しませんでした。

いずれお子さんのほうがどうやっても勝つ時がきます。
それまでは壁のような存在でもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わざと負けるのは子供に対して失礼だから。。
そういわれるとそうかもしれないですね(^^ゞ
でも負けると泣くのでその後がめんどくさいので負けてあげれば機嫌よく終われるので楽なほうを選んでしまっています(^_^;)
よくないんですかね~?σ(^◇^;)。。。