プロが教えるわが家の防犯対策術!

OK wave、ご近所さんを探せ、mixiやはてなといったコミュニティ要素を含んだインターネット事業を立ち上げたいと思います。
事業アイディアはあるのですが、どこからやったらいいのかわかりません。
この事業に関するノウハウなど教えてください。

A 回答 (5件)

No.3です。

起業前なら、ドリームゲートのセミナーはいかがでしょうか。無料でいろいろやってるみたいです。
http://www.dreamgate.gr.jp/

年に何回か交流会もあるようなので、起業を目指す人と話しをしたりすると、おもしろいと思います。

ちなみに、人によるかもしれませんが、無料セミナーで得るところは「新しい情報」より「自分の考えの確認」といったところでした。

有料セミナーですと、そこそこ新しい情報がもらえます。(値段相応かは、わかりませんが…)
    • 0

hamakou77さん おはようございます

どれだけの規模のネット事業を始めるつもりなのか解りませんが、最初は全てご自身で行なう事を前提に考えられたら良いと思います。

例えば、ここの様なネットで質問できるサイトを事業として立ち上げようとした場合、多くの方はヤフー等の検索サイトでヒットしたサイトを使うんだろうと想像します。多くの検査サイトは、出来たホヤホヤのサイトは掲載されません。したがって検索サイトで検索してもヒットしないと言う事です。それでは幾等アフリエイト等で売上が見込める企業のCMを掲載しても売上に繋がりません。それと信用度の問題で最初の頃は、閲覧者自体が少ないかも知れません。
 例えばこのサイトが利用料0円で誰でも質問出きるのは、サイトの脇にあるCMの収入が主な収入源なんです。同様に例えばユーセンが行なっているネットTVもCM収入が主な収入源なんです。これらの収入を得るためには、ある程度の利用者数がある(または見込める)と言う事が前提です。誰も見ないサイトにCMする企業なんてどこも有りません。ですから開業当初は売上が厳しいでしょうね。その状態で、外注でサイトを作ったら大赤字で即潰れるでしょう。ですから、当初はhamakou77さんご自身でサイトを作成するか、hamakou77の雇っている従業員が作るかが事業を成り立たせる方法です。

悪いことを言いません。もし外注でサイトを作る事を考えているなら(hamakou77さんご自身でサイトを作れないなら)、CGI等を考えると結構な費用になりますからお辞めになった方が良いかもしれませんえ。もちろん大量に資金投入してやれる資金力があれば話は全く違って来ますが・・・・。後はhamakou77さんご自身でサイトを作るかです。
    • 0

No.2です。

外注などはできますが、個人の趣味で作れる以上のサイトを作るとなりますと、100万円以上は必要だと思います。(そのくらいが大した金額ではないと感じられる場合は、後の文は関係ないかも知れません。)

起業、副業として、サイトを立ち上げたい場合は、結局、勉強しながら、自分で作るのが一番だと思います。サーバーやドメイン代は、かなり安いですし。

ただ、顧客層や広告主とのつながりが現時点で持っていたり、そういった相手への営業スキルを持っている場合は、(そういう人を求めている)技術スキルを持つ人材を探して、「会員○名になら報酬○円」のような成果型の契約を結ぶのも、手です。

ただ単に、サイトを作りたいだけなら、mixiなどで共感してくれる人を、集めてみてはいかがでしょう。オープンソース型(?)のサイトを作ってみるのも、おもしろいと思います。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

本格的なビジネスとしてやりたいのでWebビジネスについて勉強したいですね。それとコミュニティ要素を含むものなので(mixi、ご近所さんなど)専門的なところで学習てきるところご存知でしたら教えて頂けると幸いです。
前にテレビで見たのですが、はてなの社長が確かIBMかNTTのなにかセミナーのようなところで勉強されてから事業を立ち上げたので私もそこから入ったほうがよさそうです。
もし知っていたらよろしくお願いします。

• 0

補足をお願いします。

プログラムやWeb製作のスキルはお持ちでしょうか。

それらが無い場合は、No1の回答になりますが、ある場合は(わたしとしては)少し変わってくると思います。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
>プログラムやWeb製作のスキルはお持ちでしょうか。
ホームページはソフトを使ってやる程度でしたらできますが、まったくの素人になります。
やはりそこから勉強して最初は自ら作ったほうがいいということですか?
外注できるものと思っていましたが(私のアイディアを実現してくれる業者など
)、考え方が甘かったですね。

• 0

事業計画書を作成するところからですかね。

内容としてはシステムの開発費用の算出や人材の採用・教育・管理・育成など。
それ以外のかかる費用の産出などして資金計画ですね。
金額は出来るだけ細かく、少し余裕を持つくらいで考えたほうが良いでしょう。

そしてどのような手段で集客し、どうやって収益を出していくか、その具体的見込み数値を算出します。
その収益を確保するにはどのようにマーケティング戦略を立てていくのかなど。
これらを一通り事業計画書として明確にしておき、必要な資金の調達からばしめます。
自己資金がどのくらいでその他の資金調達をどのようにするのか。

資金調達するにしても事業計画書が作成されていなければおそらく融資や出資も得られないと思いますので。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
事業計画書はどの事業にも不可欠だと思いますが、
それを作成するにあたり、インターネット事業のノウハウについて勉強したいです。
そういったものを学習できるセミナーやサイトなどご存知であれば教えて頂けると幸いです。

• 0