プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年2月に父と共同で家を購入しましたが、4月に癌で父が亡くなりました。
私、父ともに団体信用生命保険には加入していたのですが、銀行の方から「加入してから亡くなるまでの期間があまりに短いので、もしかしたら団信の保険がおりないかもしれない」と伝えられました。
団信の手続きをしたのは去年の12月で、それまで過去3ヶ月たしかに通院しておらず、告知義務に違反するようなことはないと認識しています。
今年の2月に肩が痛いという理由で通院しましたが、レントゲンをとったところ、その時には癌などの症状が見られませんでしたが、結局その後2ヶ月後に「原発不明癌」ということで他界しました。
病院から発行された死亡診断書の死亡原因の欄に、なくなる3ヶ月くらい前から肩の痛み(癌によるものと思われます)ありと記載されており、その項目が団信の告知義務にひっかかる可能性があるのでしょうか?
もし団信が適用されないとなると連帯債務者の私に父の分の債務もかかってくるとととなるために不安になっております。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

専門家でも保険関係者でもないので確かなことは言えませんが、その方面の友人に聞いたことがあるので、その知識の範囲でお答えします。

確かに、保険加入から半年以内(期間については正確なことはわかりません)くらいの癌による死亡は、保険適用が難しいそうです。
なぜなら、加入時に、身体の不調などがなかったとは考えにくいからです。
通院はしていなくても、身体の不調があったことを自覚していながら告知しなかったとみなされてしまうということです。
確かに団信の告知書は、通院とか投薬に限られており、体調不良などについては告知義務はないかのように思うのが普通ですが、実際に保険料支払いの審査となると、体調不良なども問題とされてしまうようなのです。
参考になさってください。
    • 0