アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文系の大学を卒業して、IT関連の知識がゼロの人がIT関連の職に就く方法はありますか。
また、自力で勉強するとして、何から手を付ければよいのですか?

A 回答 (3件)

正確には分かりませんが、世の中で文系の大学を卒業している方のほうが多いと思います。

ITでも、文系の方も多く働くことになります。

難しいのかもしれませんが、IT関連とは何を指すのか考えてみましょう。

プログラムを組むことですか?
楽天のような企業に入社することですか?

ただ、どの道に進むにせよ、ITというものを皆が使えるようになってきている今、プログラムを組めるというだけやPCに詳しいというだけでは難しくなってきています。差別化をしなければなりません。

より細かに、ユーザーがどのような所に不満をもっているのか、少しでも安全に運用するにはどのシステムが必要なのかを、聞き伝えられる人物を必要としております。この流れは変わらないと思われますよ。

勉強は、Excel word access java などから始めてはどうでしょうか。
    • 0

中小のソフトウェア会社で働いています。

うちの会社にも文系卒の方でバリバリプログラム組んでる人いますが
みんな未経験者なんです。
中小で文系未経験をとるかいしゃはそうはないかもしれないですけど
可能性があるとしたら若い点。
この業界は若い方が有利です。
新卒未経験の若い人と、年配者経験者だと新卒未経験のほうが
うちの会社だと有利。
会社によると思いますけど。
プログラムやりたいっていうならVBあたりがはじめてにはとっつきやすいと思います。
VB2005はマイクロソフトのページからExpressEditonっていうのが
無料でダウンロードできますから勉強をはじめたいならダウンロードして触れてみて下さい。
    • 0

大手ならば、文系でも問題なく採用してますよ。

知識ゼロのところから入社教育を半年ほど行った上で実戦配備されます。
それほど気にされる事はないかと。

中小であれば、ちょっと厳しいですね。書類選考で即、振り落とされるでしょう。
    • 0