アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を作ろうと思うのですが、2点ほど聞きたいことがございます。お答えが難しいようでしたら、参考となる資料や文献を教えていただけたらと思います。

1.ストックオプションの導入を検討しています。そこで、ストックオプションを付与できるのは、役員、部長、課長、係長とあった場合、どの職域まで可能なのでしょうか?さらに、何株までとかという制限はあるのでしょうか?

2.黒字化達成した際には特別ボーナスなどのインセンティブを考えています。そうであるならば、当初計画から引当金として費用を計上しておかなければならないのでしょうか。そして、その方法はどのようにすべきなのでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ストックオプションは自社の取締役から従業員まで付与することが出来ます。

数年前の改正で子会社取締役又は使用人、取引先等にも付与できるようになりました。税制適格の非課税の扱いでは株式保有制限などあります。
インセンティブについて特に引当金はないと思いますが・・・普通に役員賞与か賞与でないですかねぇ。
    • 0