プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
タイトルにも書いたとおりです。
あなたは褒められて伸びるタイプ?or叱られて伸びるタイプ?

私は褒められて伸びるタイプです(*^-^*)

※出来れば性別記入でお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

こんにちは。

♂です。
人からは、「叱られて伸びるタイプ」と言われます。

ただ、本人は、叱られて伸びるタイプなんて存在しないと思ってます。
叱られて伸びるってのは、そうじゃない人に比べれば叱られるストレスに耐久力があるから、その怒りなり悔しさをばねに出来るわけですが、ずっと叱られつづければ、そのばねもいずれ疲労で折れてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら、本人は叱られて伸びるタイプなんて存在しないと思っているのに周りからは叱られて伸びるタイプって言われるんですか(笑)
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/05/21 20:22

男です。



褒められて伸びるタイプだと思います。
親がすぐに怒鳴る人なので、褒められたためしがありませんが…。

尊敬している人の理に適った叱りなら、叱られても伸びる、かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼の返事が遅くなってしまい、すみません。
>尊敬している人の理に適った叱りなら、叱られても伸びる、かも。
確かにその通りですね!叱る理由なんかないけど自分の気分でムシャクシャしてるから叱る人とかいますからね!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 11:20

こんばんは。

女です。

私は褒められて伸びるタイプです。
なかなか素直に褒めてくれる人も少ないですけれど、
叱られてばかりだと萎縮してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お礼の返事が遅くなってしまい、すみません。
皆さん、褒められて伸びるタイプが多いようですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 11:17

女です。



褒められて伸びるタイプです。
褒められると、次ももっとがんばってまたびっくりさせてやろう!って思ってがんばります。
叱られるとへこむしやるきがなくなります。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼の返事が遅くなってしまい、すみません。
私と同じく褒められたら“次も頑張ろう”、叱られたら“はぁ~、もうヤル気なくした”って感じですね!人って単純ですね(笑)回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 11:15

ちょっとほめられたいタイプ。

(でも大げさはイヤ)

昔から学校で300人中30番ぐらいをキープ。
学校のレベルもまあまあなとこ。
親や先生にちょっとほめられる程度に行動してますね。
習性なのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お礼の返事が遅くなってしまい、すみません。
ちょっと褒められたいタイプは、このアンケートでは他に居なかったですね~。そういうタイプもいるのですね!参考になります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 11:12

女性です。


誉められて伸びるタイプです。
誉められると自信が持てて更に励みます。
けなされるとかなり後まで引きずります(トラウマになるくらい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
褒められて伸びるタイプですかぁ。私もけなされると、その人のことが嫌いになるくらい結構引きずりますね。821さんと同様に私もトラウマになっちゃいます。
☆回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/05/25 14:37

10代 女です



私はしかられて伸びます!褒められると調子にのっちゃう方なんで… しかられると私はムヵムヵしますが…悔しさがすごくこみあげてくるので… 本気で取り組むことができて伸びるという感じです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
悔しさが逆にもっと頑張ろうという意欲を持たせるんですかぁ!なるほど、参考になりました。☆回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/05/25 14:40

オカマです。


第三のタイプのほっとかれると伸びるタイプです。妙に干渉されるとイライラしてきます。だからマイペースでさせてって思いますね。ほめられると照れるし、しかられたら自己嫌悪に陥ります。好きにさせてもらえるのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私の質問で男でもなく女でもなくオカマっていう性別を記入されたのはemeriihiさんが初めてです(^-^)意外とほっとかれると伸びるタイプっているんですね!大変参考になりました。☆回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/05/25 14:33

女です。


褒められて伸びるタイプです。

特に学校の先生の褒め言葉には
力があるなぁと感じます。
英語の先生によく褒められると英語の
成績が上がって、数学の先生に褒められると
数学の成績が上がりました。

単純なのかなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お礼の返事が遅くなってしまい、すみません。
学校の先生は褒め上手の方が多いですよね!私もaimaimiさん同様に先生に褒められると嬉しくて頑張って勉強していましたね♪回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/30 11:10

男です。



第三のタイプを作ってもいいですか?

わたしは「ほっとかれて伸びるタイプ」です。

ほっとかれると、「俺を見てくれ~」(笑)とばかりにがんばります。(明らかな「無視」とはちがいます。)

ちなみに、ほめられると図に乗ってダメになるし、叱られると、かなり落ち込んでしまいます。

ということで、今は特定の上司・先生のいない道を歩んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ほっとかれて伸びるタイプもいるのですね~!なるほど、無視とは違うですね(笑)
分かりました、参考になりました。☆回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/05/25 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!