プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニカー登録車両は税金・自賠責保険ともに原付と同じということで非常に魅力的ではありますが任意保険はどうなるのでしょうか?詳しい方がおられたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

保険会社により、原付特約(ファミリーバイク特約)を使えるところもあります。


あなたが、お車をお持ちでしたら、任意保険に加入していると思いますので、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?
原付特約を使えない場合、別にバイク保険に加入するしかないかと思います。
私の場合、125cc(124.5cc)の軽二輪登録(トライク)ですが、
原付特約を使えるようにと、保険会社と交渉して、
結果原付特約として扱ってもらえることになりました。
原付特約の場合、自動車保険の料金+5000~10000円程度(内容によって異なります)だと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

保険会社と直接交渉ですか!なかなかすごいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 10:01

こんにちは。



「ミニカー 任意保険」のキーワードで山ほど情報がHITしますが…
一応原付と同じようにフェミリーバイク特約が使えるようです。
ただ状況によって保険会社に断られる可能性もあるようなので確認が必要かと思われます。

ちなみに、税金は原付と異なり年2500円程度の筈ですが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

検索で結構調べられるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 09:59

#2です。


URLを貼り忘れていました。

参考URL:http://www.take-p-e.jp/page036.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索で結構調べられるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 09:59

色々なページを見てみましたが、通常の原付扱いでという事が多いみたいです。


参考URLに掲載されていますが、この業者で確認をおこなった損保では原付扱いでもOKみたいですね。

契約前に加入を予定している損保で確認を行ったほうが確実ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!