プロが教えるわが家の防犯対策術!

国債の金融機関を途中変更することについて、
個人向け国債は、【手数料も掛からず】【可能】と聞きましたが、
利付国債は、可能なのでしょうか?可能として、手数料等は不要なのでしょうか?

また、もしも関連のURLがありましたらお教えください。

数年後に引越しを考えており知りたい次第です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1です。

たびたび失礼します。
●ご存知のとおりですが、
現在は、昔とちがって(平成15年以降)、「個人向け国債」も、そうですが、「利付国債」や「割引国債」など、「国債」は、すべて、「社債等の振替に関する法律」(社振法)の、定めるところにより、それぞれ、「保護預かり」している金融機関が、国債を「本券で預かる」形ではなく、「帳簿上で保管する」形、に、移行しました。(国債証券等の「ペーパーレス化」)
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/ko/k_paperle …

このため、ちがう金融機関に、「移管が、スムーズに、行くのか・・・。」
まさに、ご質問者さんが、心配なさっていることと、
同じようなことを、私も、心配しております。

「現在お住まいの、ところ」と、「これからお引っ越しを、考えているところ」の、両方に店舗のある、金融機関、が、理想的です。

よって、私は、「郵便局」を、おすすめしております。

「郵便局」以外でしたら、「みずほ銀行」が、どの都道府県にも、最低1か店は、あります。

ご参考までに、私の場合、「新潟支店」が、近くにありますので、私も、「便利に、利用??」しております。
「国債等の公共債」も、「保護預かり手数料」は、
「みずほ銀行」なら、「完全無料」です。

もし、ご質問者さんの、ご近所に、「みずほ銀行」が、ありましたら、ぜひ、こちらも、ご利用を。
http://www.mizuhobank.co.jp/saving/kokyosai_o.html

※「個人向け国債」と、ちがいまして、「利付国債」や、「割引国債」の場合、「中途換金」は、市場での「時価」、と、なりますので、この点も、お気をつけください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございます。

残念ながら、近くにみずほ銀行はありません。(県内にはありますが交通費だけでキビシイです)。
三菱東京UFJ、三井住友、りそなといった大手都市銀、もしくは大手証券会社はありません。

対人販売をしてもらう以上、(郵便局は募集初日で無いと買えないので)、
地方銀行→地方銀行への変更が必要と考えています。

#1です。

●たとえば、新潟から東京(あるいは、千葉など、その近辺)への、お引っ越し、と、仮定して、「三井住友銀行」の、「新潟支店」から、同じ「三井住友銀行」の、「本店営業部」とか、

あるいは、「第四銀行」の「本店営業部」から、同じ「第四銀行」の、「東京支店」、など、と、いったぐあいに、

同じ金融機関内、であれば、比較的スムーズに、「お取引店の変更」が、できるようですが、
ちがう金融機関が、相手、となりますと、いろいろの、むずかしい問題が、予測されます。

ですから、お引越しを、考えておられる場合で、これから、「(国債などの)保護預かり口座」を、ご開設なさるのであれば、「郵便局」の、ほうが、良いです。

この回答への補足

どうもありがとうございます。hirottch様に書いて頂いたような例のイメージです!

ただ、
実は郵便局は、募集日に同時に完売してしまうので、(利付国債も個人向国債も)、できれば、郵便局以外の金融機関を考えたいと思っています。

※郵便局が人気があるのは、「国民の(根拠の無い)信頼性があるから」、と聞いたことがあります。

そこで恐れいりますが再度伺いたいのですが、違う金融機関が相手になったときの「いろいろの難しい問題」とは何でしょうか?もし関連のURL等もご存知でしたら併せてご教授いただけたらと思います。

• 0

●その国債を、「保護預かり」なさっている、「郵便局」「銀行」「証券会社」・・・など、に、ご相談、または、お問い合わせを、おすすめします。

「保護預かり」しているところにより、「必要な書類」が、ちがいますので・・・。

また、「お引っ越し」の、際の「住所変更」などの、お手続き、そのほか、も必要ですので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、大変ありがとうございます。
金融機関により、制度が違うということですか・・・。

するともしも、
今住んでいる近くの地方銀行で国債の口座開設し(保護預かりし)、引っ越しの際に「金融機関を変更したい」と言っても、仮にその地方銀行で可能といわれても、引越し先の金融機関で受け入れ不可、ということもあるということですね。同じ国債なのに・・・。

どうもありがとうございました。