「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

知的障害者対応のデイサービスで提供するメニューで悩んでいます。
なるべくお金がかからないものを・・・と思い、毎月活動内容を考えていますが、かなり模索中です。
お菓子作り(ホットケーキ・クッキー・ケーキ・団子など)、調理実習(焼きそば・お好み焼き・カレーなど)、工作(カレンダー作り・貼り絵・塗り絵・押し花など)、外出(バーベキュー・ドライブ・お花見など)といろいろなメニューを考えていますが、もっともっと満足のいくメニューを提供していきたいと思っています。
参考になりそうなサイトがあれば、教えてください。
また、「こんなのはどうだろう?」というご意見もいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずは予算ですね。


☆牛乳パック
http://www.mc-club.com/make/index.html
☆ゲーム
http://www001.upp.so-net.ne.jp/asobinohiroba/pag …
☆色々
http://www.kids-idea.com/ja/index.html
http://www.d4.dion.ne.jp/~yasuki_s/
ご存知かもしれませんが、私のリストから適当に選びました。

知的障害児にいた時はハンドベル(ミュージックベル)なんかやりましたね。
http://school.uchida.co.jp/musicbell/honntai/hon …
子どもだけに色々ありましたが(汗)(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます(*^_^*)
また、良いサイト等ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/24 17:01

買い物やウインドウショッピングなどは駄目でしょうかね? お菓子づくりの材料から買ってくるとか・・・予算を限定してなら、嬉しいと思うのですが。



ウチの卒業生で「買い物はしたい、でもお金が判らない」「お母さんとばかりじゃ、楽しくない。自分の欲しい物を買いに行きたい」って子が多いので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
買い物支援、やっています。
みんなお買い物大好きですね。買わなくても、見てるのが楽しいみたいです。雰囲気を味わえるのがいいみたいで、大型量販店とかすごく喜んでくれますね。
おやつ作りや昼食を作る時にはスーパーへ買い物に行きます。
好きなおやつは買えても、材料を買うとなったらなかなかできない人もいて、新たな発見があります。
買い物支援はこれからも続けてみようと思っています。

お礼日時:2006/05/27 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!