アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語で書いてある物理の教科書を読んでいるのですが、
数式の英語読みが分からなくて困っています。

∇^2 n

m ^-1/2 (mの-1/2乗)

教えてください。よろしくお願いします。
あと、こういう数式の英語読みをいろいろまとめてある
HPがあったらそれも教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

このご質問に対する回答にはならないかもしれませんが、少しなら読みを記述したサイトがあります。


あとはネット検索してみてください。

本も出ていますよ。
「理科系のための英語プレゼンテーションの技術」
志村 史夫著・定価:本体2800円
「ISBN4-7890-0859-2」で注文できると思います。

参考URL:http://www.monjunet.ne.jp/PT/sampo/006.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

いいHPを教えていただいてありがとうございます。
早速読んでみようと思いますが、英語が多くてちょっと大変そうなので
お気に入りに入れてじっくり読んでみます。

お礼日時:2002/02/13 13:46

上から


 divergence squared of n
 m to the minus one-half power
と読みます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 13:47

∇^2 n:nabla square n


m ^-1/2 (mの-1/2乗) :m to the minus one half (power)

ちなみに「nabla」は竪琴という意味らしいです。(ヘブライ語?)たしかに∇は竪琴みたいな形です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

竪琴ですか...豆知識ですね(笑)。

お礼日時:2002/02/13 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!