プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

着物の初心者で、今年は単の紬を着るべく、色々と質問させてもらいながら頑張っているところです。
現在長襦袢の段階で格闘しているのですが、一体みんなは着物の下に何を重ねているのだろうと不思議でなりません。

肌襦袢→長襦袢→着物

というのがスタンダードなのはわかるのですが、ネットで探し見ても、二部式襦袢、半襦袢、ステテコ、
色々な下着があり、ひとくくりに長襦袢というわけにはいかないのでは?と思いました。。

私はほんの一ヶ月の初心者ですが、色々考えた結果、

(1)既成の長襦袢と自分の着物の袖幅、袖丈がまったく違った→自分でつくったほうがマシ?
(2)色々着るのはめんどくさい

なので、袖なしの半襦袢(半襟付き)に自分で替え袖・半襟を着けるのが一番いいような気がしてきました。
ネットで調べたところ、一年中半襦袢で、半襦袢の下にババシャツを着ている方もいるようでした。
しかし、年中半襦袢で過ごしていいのかどうかもわからず。

みなさんが着物の下に何を身に着けていらっしゃるのか、またそれはどうしてなのか教えてもらえませんか?
色々と決まり事が多い着物ですが、その下はどのくらい自由なのか知りたいです!

よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

再び3です。



私はタンクトップと美容襟だけ、ではなく+裾よけで着る事が多いです。
やはり下はあったほうが裾さばきが良くなり、歩きやすい&歩き方がキレイになると思います。
裾よけが面倒なら、他の方もお勧めのようにステテコや長めのスリップでいいんです。

ちなみに美容襟にはちゃんとえもん抜き(背中心にヒモがついていて前をあわせてから後ろ手で引っ張れる。しかもそのヒモにあいてる穴に腰紐を通しておけば抜きが戻らない)がついてます。もしもメーカーによってついていなかったらえもん抜きは簡単ですから自作しちゃいましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

またしても裾よけ忘れていました!
タンクトップと美容衿。本当に痛快です、勇気が出ます。「どんなに暑くとも、袖口から襦袢がチラチラ見えなければならないもの、洋風下着なんぞ」だと思い込んでいましたが私には晴天の霹靂でした。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/24 23:10

昔の様に自宅で洗い張りや縫いなおしが出来ない昨今では


着物を外側から汚さない工夫と同時に、中側から汗を
着物につけない工夫も大事です。
それが補正着・肌襦袢・長襦袢・裾よけを着る事です。

2部式の長襦袢や簡単衿などは、
半衿をつけかえる手間を省き
長襦袢の手入れを省きますが、
着物に汗は通りやすいという欠点があります。

ポりエステル製の物は長襦袢でも2部式でも
洗濯は楽ですが暑い
静電気がおき易い

特に単を着る時期は暑いです.汗は着物につきやすいですから・・・2部式を着る場合も肌襦袢はつけるようにおすすめしたいです。
薄物(絽・紗など)は2部式だと表に響く事もありますから、やはり長襦袢がよいと思います。

私は着物も長襦袢も寸法は総て統一して仕立てています。
材質によって垂れ易い・張りがあるなどによって
多少寸法は変わります。

定番肌襦袢、裾よけ、ガーゼ、タオルの補正、長襦袢、
は、どんな時もです。
裾さばき、着物の保護がやはり定番に勝る物は
無いと思います。
正絹の長襦袢、夏は麻か絽です。

寒い時期も暑がりですから肌着など着る事はありません。
薄手のレグウヲーマーを余程寒いときはつけるかな?
コート・ショールと下に2部式のアマゴートの下だけつけたりしてして防寒して済ませています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタンダードにはスタンダードの理由ありですね。大事な着物を着るときは、それなりのことをする、と。
だんだん力をいれるところと抜くところがわかってきた気がします。
暑がりなので、できるだけ薄く薄く着たかったのですが、汗を考えると耐えるのも必要だなーと思えてきました。

ありがとうございます

お礼日時:2006/05/24 23:03

こんにちは。


私の場合
 
礼装:和装ブラ、和装ガードル(綿のステテコのようなもの)+和装スリップ(肌襦袢+裾よけにあたるもの)+正絹の長襦袢 

冬:和装ブラ、和装ガードル+和装スリップ+肌襦袢(寒さ対策)+長襦袢(普段着用の正絹のものか、ポリのもの)

夏:和装ブラ+浴衣スリップ+ポリの二部式長襦袢もしくは麻の長襦袢(汗をかくので、すぐに家で洗うため)

普段着(ちょっとしたお食事など)のときには、下にタートルネックのセーターを着ようが自由、冠婚葬祭には肌襦袢裾よけ長襦袢が基本かな、と思っています。

ちなみに、冬場の和装スリップは買っていただいたものなので(結構高い)着ていますが、それを頂く前は、冬でも浴衣スリップを着ていました。洗濯がラクで安価なので使っています。

ちなみに、長襦袢と着物の丈が合わなくても、最近は上手く着られるようになりました。着付けではどうにもならないときは、肩口を安全ピンでとめています。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさん、礼装・普段着でそれぞれやり方を変えているんですね~本当に千差万別、好きなようにですね!構えすぎていたなと反省です。肩口安全ピンはためしてみます。

お礼日時:2006/05/24 23:00

こんにちは。


私の着ているものは次のとおりです。

和装ブラ→和装ランジェリー→補正→長襦袢

和装ランジェリーを持っていない時はスタンダードにすそ除けと肌襦袢を着ていました。ランジェリーは襟ぐりの深いスリップみたいなもので、着るのがとても簡単です。

さて、長襦袢のことですが・・・袖丈と裄を着物とあわないことは本当に悩みの種ですね。お気持ちわかります。幸い私は一着、自分のサイズに着物と長襦袢を誂える機会がありましたので、今後はこの長襦袢を基準に着物をそろえていくつもりです。

うそつき長襦袢は使ったことがないのですが、衣紋はちゃんと抜けるのかな? 長襦袢の着付けで襟元の美しさが決まるので、うそつき長襦袢でそこがきれいにできるかどうかは、重要なポイントだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ははー・・・衣紋がきちんと抜けるのか、そういうポイントもありますか。自分の美的センス、こだわりを持って着るのが大事なのですね。

お礼日時:2006/05/24 13:19

仕事に出かける以外は毎日いつも着物、というおばさんです。

仕事から帰宅すると着物です。

通常は
肌襦袢 + 補正下着 + すそよけ + 長襦袢 
ですね。
ちなみにパンティは、とくに柔らかものの着物の時に線がひびいてイヤなのでつけません。湯文字です。
生理中はしかたないから、サニタリーショーツをつけますが、そのときは紬のようなものしか着ない。

夏は
古バスタオルで自作した汗取り +
半襦袢 + 嘘つき袖 + すそよけ
+ ステテコ 

透ける着物を着るような盛夏は
汗取り肌着 + 長襦袢
+ ステテコ  

真冬は (極寒・豪雪地帯在住)
ババシャツ + 自作フリース製襦袢下 +すそよけ
+ ネルの長襦袢 + タイツ + 遠赤ステテコ

ですかね。


>肌襦袢→長襦袢→着物
>というのがスタンダード

すそよけはかなりスタンダードだと思います。
質問者さんはすそよけを付けないようですが
すーすーしませんか?
長襦袢も汚れるでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、裾よけも持ってます。しかし正直裾よけってなんかめんどくさいなぁと思ってしまうのです・・・。でも、夏の盛りしかだとは思うのですが、「汗取り肌着 + 長襦袢 + ステテコ」これは楽そうですねぇ。
参考にします、ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/24 11:59

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …


。。。。もし今度また駄目だったら
アマゾンで検索してみて下さい。
何度もゴメンなさい。
    • good
    • 0

すみません。


さきほど上手くリンクできなかったので
再度挑戦します。

ごめんなさい。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0

私も着付け初めて1年ですが


やはりNO2さんに同感です。
既製の長襦袢も持ってますが
やはり着物をきちんと着るには長襦袢が
きちんとしてないと、どうしてもだらしなく
なってきたり着崩れしてしまいます。
まぁ普段着る分にはそれもアリかもしれません。

残念ながら私は普段着とはいかず(理想ですが)
ちょっと出かける時、気分を変えたい時に
着ますがやはり長襦袢の存在は大です。
因みに長襦袢の下は通年夏用のワンピースになった
肌襦袢。冬は勿論ババシャツ着ます。

ご存知かもしれませんが
下記2冊(近藤ようこ&お気楽倶楽部)
・わたし達の着物術
・お悩み解決!着物術

は着物を楽に簡単に着こなすいろんな
アイディアが満載で参考になると思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着物を楽に簡単に。魅惑的な言葉ですね、早速図書館に行ってきます!

お礼日時:2006/05/24 11:54

質問者さんはほんの1ヶ月半でずいぶん着物のことがわかるようになりましたね。


そう、色々考えるというのは大切なことです。自分なりに楽できれいに着られる方法をあみだせばよいのです。あまり決まり事にとらわれないで。

美容衿ってごぞんじですか?うそつき衿とも言いますが、半衿だけで長襦袢がないもののことなんです

>袖なしの半襦袢(半襟付き)に自分で替え袖・半襟を着けるのが一番いいような気がしてきました。

まさにコレ!コレ用のものです。
夏なら綿のタンクトップでもいいしガーゼの肌襦袢でもいいでしょう。冬なら襟ぐりの大きいTシャツやババシャツがいいかな。長襦袢より気軽に洗濯機で洗えるし、着心地もラクですよね。

参考URL:http://oooka.v-co.jp/biyoueri.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おー美容襟はかなり気になるアイテムでした。「なんか楽そうじゃない?!」と。夏は着物の汚れを気にしなければ綿タンクトップに美容襟だけででてもいいものなんですかね?!さすがにそれは自由になりすぎですか?

お礼日時:2006/05/24 11:51

こんにちは。


私は、古い着方をしているので、(かれこれ25年ほどです。)
裾よけ→半袖の肌襦袢→長襦袢→着物
の順番でいつも着ています。

肌襦袢はレースの付いているものは、袖のところから「チラッ」と見えるのがイヤで、半袖にしています。
長襦袢は、夏場は紗や絽の長襦袢に絽の半襟を付けて着ています。→ほんとは暑いけど、見た目は涼しげです。
寒い時期は、下にババシャツも着ます(笑)

浴衣の下には、暑くても肌襦袢は着ます。着ていないと、浴衣が肌に張り付くので、それが気持ち悪くて。。。

長襦袢に関しては、全て着物の袖に合わせて作ってもらいました。既製品を買う時も、自分の持っている着物に合う物を買いました。(合ってないものは、直してもらいました。)

着物はいいですよ!背筋もシャンとして、気持ちが引き締まります。なんだか自分が“いい女”になったような気がします。
これからいろんな帯結びも勉強されるのですね。頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり基本はこれですね。「裾よけ→半袖の肌襦袢→長襦袢→着物」
長襦袢は袖にあわせて作ってもらう、これはかなり参考になりました。
いい女になるべく、頑張ります!

お礼日時:2006/05/24 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!