アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンパックの「silent cooler」というファンをPCケースに取り付けたいのですが、ファンに付いているジャックがミニ4ピンのメスで、市販の電源分岐ケーブルの中に対応するものが見当たらないのですが、このピンのタイプは珍しいものなのでしょうか?又、ジャックの交換など素人にも出来るのでしょうか?

お詳しい方、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

PC9801の内部に使われているのを見た事がありますが、市販されているのは見た事がありません。

こういった部品はジャックではなくてコネクタと通常は呼ばれますが、電子部品店などを探すと同型のものがコネクタ単体で120円程度で売られています。
このようなコネクタはコンタクトと呼ばれる金具を圧着して電線を接続しますが、専用の精密な工具を購入すると高級なものでは一万円ほどの値段になります。

ジャンクショップを根気良く回って目的のケーブルを探すか、別の電源からコネクタと電源ケーブルの一部だけを移植したり、切断して分岐させるかするのが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ジャンクPC・コネクタを漁ってみます。

普通に秋葉で購入し現在使用中です。

根気よく探せば見つかると思います。
また某店ではそういう接続キットが犯罪ぎりぎりで売ってたりもします^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。根気よーく探します。