都道府県穴埋めゲーム

自宅でCATV環境で、Buffalo製のAirStation WHR-G54Sを使っており
子機はノートパソコンの内臓のものを使用しております。
パソコン側から親機の認識は出来ており、接続も「非常に強い」と出ているのですが、
IEを起動すると「サイトが表示できません」という形になってサイトが見られません
有線のほうでは、CATVモデム→直接PC、あるいは分配器をを介してPCでも問題なく使用できますが
モデム→Airstationから有線では見られません

職場のAirStation(型番は忘れてしまいましたが、一昔前の丸みを帯びている親機です)と別の事務所で使用しているAirStation(今回の型と全く同じWHR-G54S)は全く問題なく、サイト等が利用できています。有線でも
全く問題ありません。

LANケーブルのほうも特に問題はなかったので
モデム、子機、ケーブルのほうは問題ないと思われるのですが
何が原因として考えられるでしょうか
ご教授宜しくお願いいたします

A 回答 (4件)

後述は、ルータの設定はCATV環境に応じた設定をされているとの前提で...



> 有線のほうでは、CATVモデム→直接PC、...問題なく使用できますが
> モデム→Airstationから有線では見られません

この事から考えられるのは、CATVのモデムに問題があるかもしれません。CATVによっては、管理上、モデム以降に接続するMACアドレス情報に制限がかかっている場合があります。恐らく、後者の方ではAirstationのWAN側にIPアドレスが取得出来ていないのではないでしょうか?

CATVモデム→直PC
> モデムはPCのMACアドレスを記憶します。
モデム→ルータ
> モデムは、以前のPCのMACを記憶している為、ルータのMACアドレスは不正とみなします。
*最初に接続した機器のMACアドレスを記憶します。

もしこの憶測があっていたら、いくら接続しようともIPアドレスは取得できません。
解決策は、CATVモデムとルータとを接続した状態で、CATVモデムの電源コードを抜いてみて下さい。正常にCATVモデムのランプがリンクアップしたら、ルータにアクセスし、WAN側のIPアドレスが取得出来ているか確認してみて下さい。取得できていないようでしたら、ルータの再起動でしょうか...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます

AirStation側のMACアドレスがCATVモデムの方にうまく認識せず(不正とみなされて)
サイト等が見られなかったようで
モデム、ルータ、パソコンの再起動を繰り返して
ようやく解決、おかげさまで問題なく利用できております
職場、事務所も同じCATV環境ですが、
そこまで認識に時間もかかっていなかった記憶がありましたが
CATVモデムなんかの特性も色々わかり、本当に勉強になりました

ご教授くださった皆様本当にありがとうございました
この方のレスの場を借りて、皆様にお礼させて頂きます

お礼日時:2006/05/24 19:38

私もBuffalo製AirStation WHR-G54Sを使っておりますが、同様の症状が多く困っておりました。

ですが親機のチャンネル設定を自動設定から固定(チャンネル指定)に切り替えると、この症状は出なくなりました。
特に現在設定されているチャンネルより2つ以上離れたチャンネルに設定すると良いようです。
もっと詳しく説明する事が出来れば良いのですが・・・。
参考にしていただけると幸いです。
    • good
    • 0

・アドレスフィルタリング(MACアドレスフィルタリング)がかかっている。

→MACアドレスを登録しましょう。

・セキュリティーソフトなどファイヤーウォールソフトにより、インターネット接続が制限されている→制限を解除しましょう。
    • good
    • 0

症状から察するに、無線LAN経由ではIPアドレスが取得できていないのではないでしょうか。



親機のAirStationでDHCPの設定をご確認ください。

また、有線ではIPアドレスが取得できているようですので「ブリッジモード」に切り替える手もあるかもしれません。

参考URL:http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g5 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!