近世文書で被為遊(あそばせられ)、被為成(ならせられ)の「せ」は、文法的にどう解釈すればよいのでしょうか。
意味としては尊敬を表す動詞・助動詞とともに用いて尊敬の意味を強める助動詞「さす・させ」と同義と思うのですが、「さす・させ」が変化したものか、それともまったく別の助動詞なのかが分かりません。
多くの古文書解読手引き書では被為遊が(あそばせられ)と読まれていますが、一部に(あそばさせられ)とするものもあります。同じ字が時代によって変化してきたのでしょうか。
以上 難解な問題かと思いますがよろしくお願いします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
・あそばせられ…あそばせ+られ
「せ」は、サ変四段動詞「あそばす」の未然形の「せ」です。
・ならせられ=なら+せ+られ
「せ」は、助動詞「す」の未然形の「せ」です。
(「す」は「さす」と同じ意味の助動詞ですが、接続する語が異なり、ラ変動詞には「す」がつきます)
「あそばせられ」と「あそばさせられ」については、参考になるかもしれない記述を古語辞典に見つけましたので、引用しておきます。
>「さす」がサ変動詞やサ行下二段活用動詞に付くと「(~)せ(未然形)+さす」となるが、鎌倉時代以降はこの「(~)せさす」が「(~)さす」と変化して用いられるようになり、室町時代以降、多用された。
つまり、
「あそばせられ」が「あそばす+らる→あそばせられ」であるのに対して、
「あそばさせられ」は、「あそばす+さす+らる→あそばせさせられ→あそばさせられ」と変化した、という意味ではないでしょうか。
どうもありがとうございます。
できましたら、
(「す」は「さす」と同じ意味の助動詞ですが、接続する語が異なり、ラ変動詞には「す」がつきます)
この部分についてもう少し教えてください。
「す」はラ変動詞以外にも接続することがあるのでしょうか。それともラ変動詞にのみ接続し、そのほかはすべて「さす」が接続するのでしょうか。
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