プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は二人のルームメイトと三人で一つの家に住んでいます。しかし、彼らが私との約束を破って困っています。その約束とはある人物を部屋に入れないでほしい、ということでした。実はその人物が原因で私はみんなに無視されています。この家に入る前、ルームメイトAはその人物と仲が良いのでAと一緒に暮らすのは不安でした。下手すれば、すべての情報をその人物へ流すことだって出来てしまうからです。だがBは「大丈夫、私も嫌な人は今まで部屋に入ることを拒否してきたから。だから、あの人が来ても部屋に入ることを許可しない。Aもそれでいいね?」と言い、Aもそれに合意したからこの家に来たのです。しかし、最近、軽い喧嘩をしたせいか、その人物がルームメイトAと一緒に部屋に入ってきます。しかも決まって私が授業で留守になる直前に来て、戻ってみるといません。何かされている気がしてなりません。というより、今まで私にしてきたことを考えると何かしてない方がおかしいです。一度ならまだしも二度とも全く同じタイミングで来ました。今のところは何も言わずに放っておいています。今では、その人物はBとも話します。言うべきか、言わざるべきか…それともこんな奴とは一緒に住むのをやめて新しいアパートでも見つけた方が良いでしょうか? そうだとしてもアパートを見つけてからの方がいいでしょうか? もう、キレそうです。誰かアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

我慢は体に毒です。

キレそうなら出て行きましょう。1度仕向けられた行動は、後で謝られても取り返しがつきません。あなたも、彼らにダメージを加えて、心の痛みを知ってもらえばいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日も来ました。せめて私の許可を取ってからにしてほしいです。アパートは探すことにします。

重要なのは、あなたが家を追われるいわれは無いと言う事です。

別に当てがあるのであればそれでもいいでしょうが、あなたが出て行く事はBにも影響が出ます。
家をシェアできてないですね。料金だけシェアしているのであれば、あなたとBに対するAの態度は不当ですので、罰金があってもいいでしょう。

しかし、何をされたかは見当がつきませんが、文章では、あなたの、卑屈な被害妄想家のイメージがぬぐいきれません。
>何かされている気がしてなりません。
されては危険な事にはプロテクトを張ればいいでしょう。自分の住居ぐらい自分で守れなきゃ生きていけません。
>ルームメイトAはその人物と仲が良いのでAと一緒に暮らすのは不安でした。
だが入った。その時点である人物を許しておくべきでした。
 今の家で平穏に暮らす方法は、あなたがある人物を許す事です。あなたは他の批判をしますが、自分の批判はせず(いじめられやすい性格は関係ない)、それら欠点を許す心もない。3人はいわば家族です。家族の友達を歓迎しない兄弟がどこにいるんでしょうか?子どもの友人の悪口を言う親はたくさんいるでしょうが、。

あなたがある人物を許せば、いい関係が築けるのではないでしょうか。原因はあなたとある人物の関係にあるようです。その家で、AとBに被害を与えているのはあなたかもしれませんね。
    • 0

ルームシェアの中で約束を守るというのは鉄則ですからね。

それができない人との間では成り立たないでしょう。
それだけ一緒にいれば、些細なケンカもあって当然でしょう。
その程度でなんの了解もなく裏切るのであれば、ルームシェアはムリですね。
ただ、その人物といい、ケンカしたら、2人に裏切られると言い、
何かご自分に心当たりはありませんか?
ケンカの原因はよくわかりませんが、あなたがいられないと思うなら、
他にアパートでも見つけるのもいいと思いますよ。
急に1人減れば、もちろんお2人は今後のお家賃などで困るかもしれませんが、
裏切られた仕返しと思うのであればだまって手続きするのもいいでしょう。
ただ、それだと、関係の修復は難しいですね。
裏切りを裏切りで返していてはなんの解決にもならないでしょう。
先に『そのうち出て行く』と言えば、そんなにまで悩ませて悪かった。
と思える人たちではないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心当たりと言えば勉強の内容を教えなかったことです。それくらいで無視をし始めたのですから、なお許せません。私は普段は攻撃されても攻撃をしかけるようなことはしませんし、徒党を組むような真似もしません。いじめられやすい性格といえばそうでしょう。ただ、これは裏切りではありません。約束の一つとして「その人物を連れてきたらAが出ていく」というのがありました。でもAが出ていく様子もないので私が出ていくだけです。

同級だとなかなかタイミングが難しいですが、今が一番よりときではないでしょうか。

我慢してはいけません。
すぐに他を探して引っ越す事をお勧めします。
その場合、ルームメイトと相談する必要は有りません。

裏切り者は何度でも平気で裏切ります。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおり、他を探してみます。
そうなんです、今回の件だけではなくて、既に何度も裏切られています。縁を切るいい機会だと思っています。