プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月(もうすぐ5ヶ月)になる子供がいます。

口の中に何かが入っていないと落ち着かないみたいで、おしゃぶりor指しゃぶりをしています。
出産後、2ヶ月目から完ミになってしまい、その当時からおしゃぶりを与えていました。
今も寝る時は必ずおしゃぶりをくわえながら寝て、寝入ったら私が外すという感じです。
指しゃぶりは最近始まったのですが、人差し指1本の時もあればゲンコツをそのまま口に入れたりしている時があります。
人差し指1本をくわえている時、たまにですが指を入れすぎてムセています。

一人で遊んでいる時も、指しゃぶりをしながら遊んでいる時が多いです。

何か原因があるのでしょうか?
気にしなくても大丈夫なんですか?

A 回答 (6件)

家はもうすぐ5ヶ月になる娘です



同じですよ~
私は完母ですが、生まれた次の日からおしゃぶりが手放せず
寝るときもおしゃぶり無しでは寝てくれません。
それに4ヶ月に吐いてから、親指をちゃんと吸うようになって
親指かゲンコツかたまにおしゃぶりを自分で持って入れたり出したり、しまいにはおしゃぶり全部が口の中に入ってもがいてます・・

今は身近にあるものを何でも口に入れて、口で物を確かめる時期みたいですよ。
だから気にしなくても大丈夫です
もう少ししたら自分で認識できるようになってあんまり口に入れなくなるみたいです。
お互いまだまだ大変ですが育児頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じくらいのお子さんがいらっしゃるんですね。
うちの子も寝る時は、おしゃぶりが必需品です。
おしゃぶりは与えない方がいいの・・・と思い、与えないと自分の指をしゃぶりながら寝ています。

確かに、最近は何でも口に入れてます。
笑われるかもしれませんが、口さみしい(表現が変かも・・)のかと思ってしまったりしてました。

peachblossomも育児頑張って下さいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 22:30

私の子は、小学三年生になるまでちゅ~ちゅ~指をしゃぶってました。


TVに夢中の時など無意識にすっていましたよ。
寝ている時に吸っている指をそっと抜こうとすると吸い戻してきておかしかったです。

小三になった春に学校の健康ノートに指しゃぶりの記載があるのを自分でみつけ(親が記入したもの)
はずかしくなったのかそれをきっかけにあっさりとやめました。

どうぞあまり気になさらないで下さい。遊びの一つです。
ちなみに、出っ歯になんてなりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしゃぶりの時期って、やはり違うんですね。

小児科に行った時、おしゃぶり(指しゃぶりは違います)は1歳までにやめましょう・・という新聞記事が掲載されていていたんです。
なので、おしゃぶりはよくない物という意識が私の中にできてしまったみたいです。
歯並びも悪くなったり、出っ歯になったりするのかと思ってました。

無理矢理やめさせるのは、よくないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 22:34

こんばんわ。



うちは8ヶ月になる男のがいます。(*^▽^*)
我が家も4ヶ月くらいから指しゃぶりを始めて、
hiro-ppiさんのお子さんのように、げんこつをいれたりしますよ。
それで、入れすぎるといっつも『オエーッ』( ̄■ ̄;)
ってしてて、
おいおい、大丈夫かな?って心配にもなりましたが、
先輩ママさんに、おしゃぶりなんて当たりまえだよ~。
気にしないようにと言われてから、あまり気にするのをやめました。
確かに、私のイトコとかは小2までしゃぶってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

himepiroさんのお子さんと同じです。
『オエーッ』にビックリして、思わず口から手を出してました。

心配する事ないんですね。
今日から見守ります。

お礼日時:2006/05/24 22:19

私自身が幼稚園の頃、親指をしゃぶっていました


・・・。
その方が落ち着くので、寝る時もしゃぶっていたのを覚えています。
でも幼稚園の間までだったような気がします。

4ヶ月のお子さんなら、まだまだ心配いらないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに見てると落ち着く感じはします。
だから寝る時の必需品になんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 22:12

私は1歳半の息子と4ヶ月のママです。



まだ5ヶ月なら指しゃぶりとは言わないと思いますよ。
まだまだ自分の手が『一番身近なおもちゃ』なんだと思います。
ウチの娘もよく指しゃぶって遊んでますよ。
気にする必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手が『一番身近なおもちゃ』ですか。
そうですね。そう考えると何の心配もせずに見守る事ができます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 22:08

3児の父です。



4ヶ月でしょ。全然気にすること無いです。
うちの末娘は3歳になったのにまだ指をしゃぶるので困ってますが。。。
2年たってもなおらなかったらあらためて相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にすることないなら一安心です。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/24 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!