アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日は、色々アドバイス頂き、ありがとうございます。
また、どうしたらいいか、分からない事が起きたので、質問させていただきました。

被害者さんは、まだ9:1の過失割合に納得できず、話が進んでいないようです。

もし、このまま被害者さんが、過失割合を認めなかったら、この先、どうなるのでしょうか?私の車の修理、被害者さんの車の修理はできないのでしょうか?

昨日、「あなたの見積もり(車)は出たのかしら?」と電話があり、「こちらにも連絡が来ていないので分からないです。」と答えると、「何万(1単位)位かな?何十万もしないでしょ?」と聞いてきました。
私は「すいません。素人なので、どのくらいするか、判断出来ません。」と答えると被害者さんは「じゃあ、見積もりがあがったら、連絡くれる?それと、なぜか、私にも非があると言われてるので、困ってる」と言って話は終わりました。
この事を担当(保険屋)に連絡したかったのですが、保険屋に電話すると、私の担当は出張で、5/26(金)まで留守との事。

先程、私の修理工場から電話があって、見積もり(金額)があがったの連絡がありました。

見積もりがあがった事を、被害者さんに連絡しないといけないのですが、担当(保険屋さん)から、被害者さんに連絡するようにお願いしてもいいのでしょうか?
やはり、私が、直接、被害者さんから、連絡を受けたので、私が、電話をしないといけないでしょうか?
それと、なぜ、被害者さんは、私の車の見積もりを知りたいのでしょうか?

現在、担当(保険屋)が出張で、話しが聞けないので、この場をお借りして、聞きたいと思っています。

下手な文章で、読みづらい点もあると思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

修理 修理金額は過失割合に関わらず、先行して取りかかり確定して問題ありません。

示談成立しなければ、お互い保険金の支払いがない つまり、立て替えて修理先に自己負担しなければならないということです。

当事者同士の直接やりとりはしない方がいいですね。
連絡をする必要はないでしょう。保険屋から連絡させましょう。
担当者が留守なら変わりの窓口受け付けにでも伝えておけばいいことです。通販加入ですか?代理店はいませんか?
あまり良い保険加入ではありませんね。困るのはあなたですよ。

相手は自腹をきる場合の金額を値踏みしたいのかもね?
    • 0
この回答へのお礼

先日もお世話になりました。

今回もご回答していただき、大変ありがとうございます。

色々な方に同じ事を教えてもらいました。
やはり、当事者同士の直接のやりとりはしない方がいいんですね。
よく分かりました。
この辺で、「保険屋に全てお任せしている」という意味なんだと、分かりました。
理解するのが遅くなって、皆様にご迷惑をおかけして申し訳ないです。

ありがとうございました。

えーと…。

私の書き方を見方によっては勘違いされるかな? と思って補足ですが…。

私は逆に(止まっているところに)当てられた方でしたが、相手が保険に入って無いからっていう理由で 自分は悪くないとか、払いたくないとかゴネてて直してもらえなかったので
私の自損事故ってことで処理して(私のだけでも)直せないかな~…という相談をしに行ったときの話です。

質問者さんは誠意ある対応をしようとはしていらっしゃるようですが…。

とりあえず、菓子折り持って謝りに行くことはしたんですよね?

病院に行くのに仕事を休んだり遅れたりしているならそちらにも一言ぐらいはあったほうがいいですし。
そこまでは必要ないって方もいらっしゃるでしょうし、確かに、必要は無いんですけど。

保険とかとは話が違ってきますが、全て 保険会社に任せっきりで謝罪の電話すらない(…と言う訳ではないのは本文でわかりますが)となれば
そーか、それならこっちも折れてなんかやるものか!! …と思っていたのが
まぁ、いいか…早くカタつけたいし… となるかもしれませんし。
だからってみんながそう思うとも限りませんし、頑なに 自分は絶っっ対に悪くない!!と言う主張を通す人もいますし。

なんかね、お金のことばっかじゃなくってヒトの気持ちを考えることで双方歩み寄れることもあると思うんです。
車を移動の道具としか考えていない人には大事な手足のように思っているなんて感覚、理解してもらえないので あくまでお金で解決。と思われるとなぁ…って。
(↑質問者さんが、っていうんじゃないですよ)

多分もう保険会社の方には連絡されてるとは思いますが、そこが担当と連絡とって…とか、グズグズしてると
「あとのことは保険やに任してあります」って言われたけど、その保険やから(まだ)連絡ないし…てなったらまた(直接)電話してこられると思いますよ。

私が被害者さん側なら、な 意見っていうか…ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただき、ありがとうございます。

お話、よく分かります。

私は、損害金額やお金の事は考えていません。事故をおこしてしまった、そういう時のために保険に入っていたので、お金の事は気にしていません。
等級?というのも気にしていません。
「ぶつけてしまった」「迷惑をかけてしまった」
など、相手方の立場になって考えているのがほとんどです。

私が被害者だったら、こうするだろうとか、こうして欲しい、こんな意見だすかなと、色々考えて、相手の気持ちになって、被害者さんが納得のいく形でありたいと思っています。
保険屋さんにも、そう説明して
「被害者さんの納得のいくように穏便に進めて欲しい。私は、10:0でもいいです」と言っています。

私は、早くお詫びに行かないと、日があいてからでは、失礼ではないかと思って、保険屋さんに「きちんと会って、謝りに行きたい」と伝えたら、保険屋さんは「もし、直接お電話でお話しする事があったら、一言添えてもいいかもしれませんね。でも、お見舞い、お詫びには、もう少し待って下さい。もう少し流れが落ち着いたら、そうしましょう」と話してくれて、謝罪の電話はやりました。

保険屋さんに任せてあるとはいっても、「相手方に悪いようになってないか」と気になっています。でも、他の方からのアドバイスや話を聞いて、直接本人同士のやりとりはしない方がいいとの話がほとんどですので、その意見を聞いて、直接本人同士でのやりとりはしないように心がけています。

私が被害者さん側でも「なんで、電話の連絡も1本のないのだろう。。。」と不思議に思うと思います。

人としての気持ちを忘れないで、円満に解決できるように努力します。

いろんなことを言う方が多いようですが

基本的に考え方としてはNo5さんに賛成です。

この件が10:0になるかどうかはさておいて
事故の解決(民事紛争)には道徳的な考え方をする必要があります。 過失割合など結果論に過ぎません
相手の気持ちになって考えて見ましょう
そうすればおのずと答えは見つかるものです
人としての気持ちを忘れてはいけません。

素人目線で過失割合がどうのと知ったかぶりの意見が多いようですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

お話、よく分かります。

私は、相手方の立場になって考えているのがほとんどです。
私が被害者だったら、こうするだろうとか、こうして欲しい、こんな意見だすかなと、色々考えて、被害者さんが納得のいく形でありたいと思っています。
「被害者さんの納得のいくように穏便に進めて欲しい。私は、10:0でもいいです」と言っています。

私は、早くお詫びに行かないと、日があいてからでは、失礼ではないかと思って、保険屋さんに「きちんと会って、謝りに行きたい」と話したら、保険屋さんは「もし、直接お電話でお話しする事があったら、一言添えてもいいかもしれませんね。でも、お見舞い、お詫びには、もう少し待って下さい。もう少し流れが落ち着いたら、そうしましょう」と話してくれて、そうしたところです。

あらためて考えさせられました。

人としての気持ちを忘れてはいけませんね。

心にとめておきます。

ディーラーの人との話で 保険を使う場合と現金等で支払う場合では部品の注文ルートだかが違うようなことを言われていました。

他の方の回答で、相手方が車両保険がいない場合は自己負担 と答えて下さっているのでその場合過失割合で変わってきますから止まってるのでないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどです。相手方が車両保険がない場合を考えてでしたか。

よく分かりました。ありがとうございます。

ひとつ忠告しておきます。

このようなケースでも10:0はありえます。
動いている車同士の事故で10:0はないというのは保険会社が作り出している迷信です。
あなたと同じような事故状況で10:0になっているのはネットをよく調べられれば存在することがわかります。
保険屋の方からもこのようなケースで10:0になることはありえるという話を聞きました。

当たり前でしょ。よく考えてみてください。
対向から車がきている状態で通常考えられないような行動で進路を妨害するような動きをしてしまったら避けられないではないですか。
そのような常識はずれの行動による事故で10:0にならなかったら世の中どうなるんでしょう。
誰一人普通に道は走れなくなります。

結局は保険屋は10:0になると台車台もろもろの出費が増えるからなんとしてもそうしたくないだけなんです。
あきらかにあなたに全面的に責任があると考えるならそれ相応の対応をとってあげないと相手さんが一番困りますよ。

ちなみに過失相殺というのも出費を抑えるために保険会社が作り出しているものです。
保険会社の体質は生保の不払い等でも明らかなように改善の余地ありですね。
    • 0
この回答へのお礼

super_kaiさんのお話、よく分かります。

私は、自分の立場(これからのこととか)よりも、被害者さんの立場になって考えているのがほとんどです。
私が被害者だったら、こうするだろうとか、こうして欲しい、こんな意見だすかなと、色々考えて、被害者さんが納得のいく形でありたいと思っています。

非常に手際が悪いですね。

>私の車の修理、被害者さんの車の修理はできないのでしょうか?
 修理へは今すぐにでも取り掛かれる状態だと思われます。ただ支払いについては何も決定していない状態です。(過失割合の関係上)しかし質問者さんには車両保険があるということなので、過失割合には関係なく保険会社から修理費を払ってもらえます。保険会社は支払った金額のうち相手の過失分については相手からの回収を試みます。相手についてはこの反対ですが、車両保険がなかったり使わないのであれば自己負担ですね。

>私が、電話をしないといけないでしょうか?
 保険会社に交渉を任せている以上、当事者間において直接接触することは極力避けましょう。

>なぜ、被害者さんは、私の車の見積もりを知りたいのでしょうか?
 修理代金が知りたいのではなく、自分の負担することになるかもしれない金額(修理費の10%)が知りたいんだと思われます。

>担当(保険屋)が出張
 これは誰ですか?代理店は別にして、保険会社であれば代わりの人間が対応してくれるはずです。

今回の質問のようなことは、保険会社か代理店に電話すればすぐに解決できる問題です。もっとそちらを利用しましょう。せっかく保険料を払っているのですから。
    • 0
この回答へのお礼

先日もお世話になりましたね。
今回も、ご回答していただき、ありがとうございます。

手際が悪くてすいません。。

こんな時に、利用する、
「保険屋さんにお任せしている」という事なんですね。

そうか。と納得しています。

ささいな質問でしたが、ご回答していただき、感謝しています。

私もNo1さんの考えに同じです。

出張から帰るのを待って保険屋さんに事情を説明し連絡してもらうのが一番いいです。
割合について被害者様が納得いかなくても、決めるのは警察ですので、後でいろいろ言われても困るので、あなたは被害者様と直接連絡をとるべきではありません。
私も事故を起こした(加害者)ときはそうでした。
被害者様から直接連絡が来た場合も保険屋さんと確認をとって折り返し連絡する手段をとった方がよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答していただき、ありがとうございます。

分かりやすく説明してくれて、納得です。

やはり、保険屋さんと連絡をとって折り返し連絡させる事にします。

基本的に保険会社がなかにはいっている以上

保険会社に連絡してもらうのがベストです。
当事者同士が直接話をすると、感情的になっ
たり、法律的な知識不足から不利になること
を言ってしまったりします。
保険会社もこのようなことを嫌がるので、直
接勝手に話をしてほしくないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答していただき、ありがとうございます。

保険会社さんに連絡してもらう事にします。

ありがとうございます。