アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石垣島の観光について教えてください。

8時半に離島桟橋でレンタカーをかりて、14時までに戻って来たいと思っています。(14時半の竹富行きの船に乗るため)

回ろうと思っているルートは、
唐人墓→八重山民族園→川平公園→川平湾景→米子焼工房→玉取崎展望台→TOMURUで昼食→白保集落(時間がなければ省いても可)→あやぱにモール
です。

(1)約5時間半では回ることは不可能でしょうか?
(2)各地にどれくらいの時間があれば満喫できますか?(たとえば、唐人墓で30分、八重山民族園は1時間など)
(3)ぜひ行っておいたほうがいいというスポット
(4)あまり行かなくてもいいんじゃないかというスポット
(5)レンタカー6時間借りる相場の値段

を教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

まずレンタカーですが、朝の配車は9時からという所も結構ありますので、ご注意下さい。

(1) ランチを含むとほぼ回るだけになると思います。道順として、米子→トムル→玉取崎→白保が良いように思います。

(2) どういう物をじっくり見たいかで変わってきますが、あくまでも個人的意見で「急ぎ足で回る」と考えたら...
唐人墓:周りには何もありませんし、見る所は道からもすぐですから、5分程度?
民俗園:初めての石垣なら、ゆっくり回りたいですね。広さを忘れてしまったので、時間は?です。
川平公園:グラスボートに乗るなら30分以上は絶対でしょう。乗らないなら公園内はさほど広くありませんが20分程度は欲しいかな。
湾景:ドライブ途中に見晴らしの良い駐車スペースで見たり写真を撮る程度で良いのでは。少し脇道へ逸れて高い所に上がると、なお綺麗に見えます。
米子:見るだけなら10分もあれば。せっかくなら目の前の米原ビーチにも降りたいですね。
玉取崎:ぜひじっくり景色を眺めてください。20分。
トムル:?周辺にあまり飲食店がありませんから、混雑時に行く所を考えておいた方が良いかもしれません。
白保:?
あやぱに:お土産を買うなら30分~1時間はいるでしょうね。

(3) この中でしたら川平と玉取崎は絶対です。他でしたらこの時間内では他に見るのは難しいかと思いますが、ミンサー工芸館は石垣らしさを感じられて良いかなと。

(4) 白保はサンゴをご覧になりたいという事でしょうか。サンゴもビーチからすぐ見えるわけではないので、グラスボートなどに乗らないなら行かなくても良いかもと思います。

トムルは食事をした事がないのでわかりませんが、石垣らしいお食事はどうですか?トムルの少し先(北)の明石食堂はいつも混んでいますので無理かもしれませんが、ソーキそばはソーキがとろっとしていて最高です。(定休日にご注意)

(5) シーズンにもよりますが最近は当日返却で安い所があります。保険込みで3150円とか4200円とか。また、すごく安くても免責保証金が義務(本来は任意)という会社もあって、結局高くなる所もありますのでご注意を。

ご旅行楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。川平と玉取崎は絶対行ってみます☆レンタカーが朝9時からのところもあるんですね~知りませんでした><;やっぱり、石垣島を回る時間をもっと増やせるように、プランを練り直してみます!

石垣島で安いレンタカーをお探しのようですが、

最近石垣島の新しいポータルサイトがオープンしたようです。
参考にしてみてはいかがでしょうか?
離島へ行くご予定があるみたいなので、
お役に立つ情報もきっと載っているはずです

参考URL:http://www.kentoushi.com/
    • 0
この回答へのお礼

いいHPですね!役に立ちそうです☆ありがとうございます。

(1)5時間では、ホントに回るだけになってしまうと

思います。石垣島は想像以上に広く、離島桟橋→川平湾や
玉取崎→離島桟橋は30分以上掛かりますからね。

一応、平田観光の「 玉取崎6時間コース 」だとほとんど
同じルートを取るのですが、こちらはランチを含んでないので
それを考えると5時間はかなりの駆け足でしょう。

(3)川平湾の絶景は必見です。また、竹富島ではおそらく
泳がないでしょうから、それなら川平でグラスボートにも
乗っておきたいですね。

玉取崎展望台もなかなかの眺めが楽しめます。できれば
平久保岬の灯台まで行きたいところですが、ちょっと時間が
もったいないかもしれません。

あと、鍾乳洞もできれば観ておきたいですね。オススメは
平久保岬に行く途中にあるサビチ洞で、ここは洞窟を抜けると
手付かずの海岸に出るというステキな場所です。

もし余裕があれば、ヤエヤマヤシの群落は一見の価値ありです。
レンタカーなら簡単にアクセスできますし( 大きな看板が出て
います )、早足で回れば 30 分ほどでしょうか。

(4)白保集落は、白保の海で泳ぐ予定がないのならそれほど
行く価値はないかと。サンゴの海で泳ぐなら最高ですけどね。
あと、TOMURU はお茶だけにして、新垣食堂の牛そばを食べる
ことをオススメしたいです。肉好きなら絶対に感動しますよ。

(5)保険料込みで 6000 円程度だと思います。

参考URL:http://www.hirata-group.co.jp/bus/recommend/04ta …
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました!やっぱり石垣島は広いんですね~(><)nidonenさんのお話を参考に、もう一度プランを練り直してみます!新垣食堂も調べてみましたらすごくおいしそう!お肉大好きなのでぜひ行きたいと思います★