アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛知県か岐阜県で、クワガタの採集出来るところを教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

No.1です。


旭高原はコクワ、スジ、ミヤマ。

小原村(三ツ又)だったらカブトは見たこと無いけど、クワガタは結構見る。竹やぶでディキャンプしていると、ひょこひょこ歩いているクワガタを2~3匹ゲットする。川のよどんでいる所でおぼれているのをゲットしたこともある。コクワ、スジ、ミヤマ、一度だけノコギリ。
特にスズメバチがいないのに変わったところです。

神社回りだと、コクワ、ノコ。

ミヤマは住宅街の暑さには適していないので注意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨年小原村で採った唯一のクワガタがノコギリでした。ミヤマもたまに採れるみたいです。今年はヒラタとミヤマ狙いです。

早速旭高原へ行く計画たててます。

お礼日時:2006/05/26 00:33

クワガタとカブトの発生時期のピークは微妙にズレます。


自然の摂理なのか干渉しないよになっているようです。
昨年カブトを採取した場所へその時期をズラして早めか、または
後に行けは採取できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今年は7月に入ったらすぐ採りに行くつもりです。
昨年の場所も一応行ってみます。

お礼日時:2006/05/26 00:30

カブトムシがいる木を蹴ってみてください。

(木を痛めない程度に)
クワガタムシが降ってきますよ。
どうやら振動にビックリして落っこちちゃうみたいです。お試しあれ。

コクワ、ノコギリ、ヒラタはその辺の山で見かけますが、
ミヤマクワガタは標高の高い山でしか見かけません。
山登りをしている途中で見つけましたが、カブトと違って昼間でも活動しているみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミヤマが高いところにいるというのは初めて知りました。今年は高い山へ採りに行きます。

お礼日時:2006/05/26 00:29

コクワやスジクワなら、神社の10箇所も回ればOK。


探すのが苦手なら、夏の夜7時~9時ぐらいに山間部の橋の上を見て回る。2~3回に1匹ぐらいカブトがいれば、10回行けばクワがいる。
早朝なら日の出前に山間部の街灯の下を見て回る。日の出を過ぎるとカラスの餌食。

橋や街灯は、死骸が落ちているかも良く確認して死骸が無ければ収穫は期待できないので他へ行く。

著名なところで「旭高原」、一晩50匹も私なら不可能でない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答頂きましてありがとうございます。
実は昨年、カブトを知多市と小原村で採集したのですがクワガタがどうしても捕れません。(カブトは40匹採りましたがクワガタは2匹のみ)今年の目標としてミヤマ、ヒラタは絶対採りたいと思っていますが、採る場所がわからないままでしたので質問させてもらいました。

旭高原を地図で探して、早速採集の計画を立てたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/25 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!