アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャンプで夜、外灯にクワガタを探しに行きますが、昼か夕方まで雨が降っていたら夜は活動しないですか。あと月が出ない蒸し暑い夜によく出ると聞きましたが晴れより曇りのほうがよく活動するのでしょうか

A 回答 (3件)

蒸し暑い夜に出るのは本当みたいですよ。


現に昨日の夜も蒸し暑く、部屋の明り+窓全開にしていたら何処からともなくクワガタが侵入して来ました。
勿論逃がしましたけどね。
    • good
    • 1

むかーし、クワガタ取りに夢中になっていたオッ


サンです。
自分の経験からすると夕立があり、蒸し暑い夜に
クワガタやカブトムシの活性は上がり、街灯の周
りに良く集まります。
時間帯は草木も眠る丑三つ時が良いようです。(マジで!)
但し、車の往来がある道では轢かれていることが多
いです。それと明るくなるとカラスが出てきてみん
な食べてしまいます。
そんなもんで夜中の街灯めぐりはあまり効率はよく
ありません。出来れば早朝の雑木林での捕獲をお勧
めします。
    • good
    • 0

こんばんは~! オイラの経験からだと、天気には関係なかったですよ~^^



日没までに桃の食べた残り(しん)を置いとくとスイカよりも匂いが強くて広範囲に漂うのでおびき寄せられたよ!

晴れてる夜と、曇ってる夜で活動が違うとなると、多分、天敵の目をくらませれるからじゃないかな・・・。(フクロウやミミズク、ヨタカなどから)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!