プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。早速ですが今頃に北海道でヒメオオクワガタは採集できますか?ある図鑑によると北海道でも道南のほうには生息しているようなのですが、なにぶん古い図鑑ですのでクワガタ事情も変わったのではないかと思います。他に調べたことはわりと秋までみられ柳の木のくっついている、とのことでした。よろしければ採集できる場所も教えてください。ちなみに僕は外来種の大量輸入には反対です。それではお願い致します、失礼します。

A 回答 (1件)

こんばんは。

北海道に住んでいるものです。
私もクワガタは好きですが、外来種の輸入には反対です。
噂で、すでに外来種のクワガタが繁殖し始めているということを聞いたことがあり生態系が崩れないか心配です。
話がそれてしまいましたね…

質問のヒメオオクワガタについてですが、胆振東部の内陸地方(苫小牧から内陸に1時間弱くらい)で去年と今年メスを1匹ずつですが、発見しましたよ。去年発見したときはちょうど今時期くらいだったような気がします。(記憶が不確か)
他の地方は良くわかりませんが、こちらではノコギリやミヤマを見かけることが多くて、ヒメオオはあまり見かけません。私はたまに近所の街頭の下を夜見回るって感じでで、真剣に採集しているわけではないので、詳しいことはわかりませんが、胆振東部ではあまり多くなさそうなので、道南のもっと暖かい場所のほうがいそうな気がします。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、うまく採集できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、いることがわかりうれしいです。ノコギリ、ミヤマ、かっこいいですね、僕はスジクワガタも好きです。ありがとうございました!