アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クワガタを知人に送りたいのですが、(北海道から大阪です)どのような方法で送るとクワガタを元気に送ることができるのでしょうか。
今のところ、ペットボトルを切って、クワガタ用のマットとえさを入れて、ダンボールに入れて郵パックで送ろうと思っているのですが、ペットボトルの中でひっくり返ったりしないように上まで土を入れるのか少しあけておいたほうがいいのかとか、いろいろ迷っています。
ちなみに普通の郵パックで、品名にはクワガタと書いても問題ないのでしょうか。

お子さんが楽しみにしているようなので、できるだけ元気な状態で届けてあげたいのですが、初めてのことなので、どうすれば一番良いのかわからず困っています。できるだけ具体的に回答いただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


2つの方法をご提示します。
1.冷蔵輸送
  自宅冷蔵庫で昆虫をケースに入れ、5℃に設定。 
  仮死状態になった後、クール宅急便にて配達。
  常温に戻れば復活します。

2.常温輸送
  宅配会社に問合せ、翌日午前到着の最終便を確認。
  宅配基地に直接持込みで、リスク最小限の常温輸送。
  ダンボールの中身は他の回答者の方の方法でokで
  すが、500mmのペットボトルに水を凍らせたもの
  を2個。

1の方法は、個体の転倒、先方不在の長期滞留リスク
が避けられます。仮死状態ですので節の痛みもありません。業者間での高級個体の輸送方法です。
2の方法は、先方と良く連絡をとっておけば最もポピュラーな方法かもしれません。普通個体の輸送法です。
  

この回答への補足

再質問をしたのですが、結局、2番の方法で発送しました。あとは無事についてくれることを祈るばかりです。本当に回答ありがとうございました。

補足日時:2004/07/30 17:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいた 2の方法で送ることになると思います。
この場合、営業所止めにしてもらった方がいいのでしょうか。それとも普通に自宅までお願いしてもいいのでしょうか。宅配会社の方では航空便で空港止めがいいと言われたのですが、それがいいとは思いますが、先方が空港までは行けないし、悩んでいました。再質問になってしまって申し訳ないのですが、教えていただけると助かります。

お礼日時:2004/07/30 13:09

私が以前アルバイトしていたホームセンターで、カブトムシやクワガタを取り扱っていました。



配送されてくる方法は、大体纏めてダンボールに入れられた形です。
一匹一匹、虫かごの中に入れて、土の上に木とゼリーみたいなエサがおいてある状態でした。
死んでいるケースは無かったので大丈夫です。

保冷材というのもありなのですが、通常の宅配となると、この時期は「生き物」が入っているという認識の無い荷物は、デリケートに扱ってもらえません。

生き物を送るなどは「ヤマト運輸」が取り扱っているはずだったので、そちらに相談してみては如何ですか?

ヤマト運輸は、海鮮素材を生きたまま配送している場合もありますので大丈夫だと思います。パターンは、冷蔵・常温があったはずなので、常温で送ってもらえば大丈夫なはずです。
その際は、「生き物です」とハッキリ言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。早速ヤマトさんにも電話してみました。
とにかく無事に届いて欲しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 13:03

私自身もかぶと虫を宅配便にて発送した経験がありますが、暑い時期に生体の宅配輸送と言うのはかなりのリスクがあり、お勧め出来ることではありません。


しかしながら、昆虫ショップなどから生体が送られてくる場合、夏の場合は保冷剤を使用し送られてきますので紹介させていただきます。
方法としては、ダンボールの底に保冷剤を入れ、虫を入れた容器を直接冷やさないよう、新聞などを緩衝材として入れてあります。これらは、いくらかぶと虫やくわがたが夏の虫だからと言って暑くなり過ぎると死んでしまうからです。ただ、大阪→北海道の発送ならば暑い地域から涼しい地域の発送なら保冷剤が冷えなくなる頃、涼しい地域に到着と言う理想の形がとれると思いますが、今回の場合全く逆の状況になりますので大きなリスクがあるものとお考え下さい。
また、くわがたの転倒防止には濡らした広葉樹の葉か少し湿らせたティッシュペーパーなどを少量入れておくと良いです。それから郵パックなど宅配便は一部の業務委託契約などを結んでいない場合、生体の輸送は厳禁ですので、「クワガタ」とか「かぶと虫」とか書くと発送してもらえませんので、何か他に「コワレモノ」の対象になる品名を書かれると良いと思います。
最後に一応断っておきますが、決して生体の違法な発送を推奨する訳ではありませんし、この方法ならば確実に生きた状態で届けられると言うものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
いろいろ調べてみましたが、クワガタを送るのって結構大変なんですね。
すご~く心配になってきました。
でも送り先のお子さんがとても楽しみにしているようなので、
なるべくリスクのかからないような方法で送りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!