プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動物園で檻の中のゴリラやチンパンジーを見るにつけ、「人間は猿から進化した」と言う学者の説は大ウソだと思う。我々があんな下等な動物の子孫だなんて、侮辱ではないか。人間は猿から進化したと思いますか。

A 回答 (19件中1~10件)

「猿」というのがゴリラやチンパンジーを指しているのであれば、違うと思います。

大昔に枝分かれしてるわけで、その枝分かれする分岐点の生物がチンパンジーと人間の共通の祖先というのが一般的な説だと思います。人間がチンパンジーの子孫だという説は個人的にはきいたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゴリラやチンパンジーと人間は、祖先と子孫という関係ではなく、遠い親戚という関係なのですね。それなら安心しました・・?

お礼日時:2006/05/25 21:45

黒色人種はゴリラから、黄色人種はチンパンジーから、そして白人のみ元々から人間なのです。


と、白人至上主義者は云いますけどね。
キリスト教の一部は未だに進化論を否定して、アメリカなどでは「神が人類を創った」と教えようと頑張っている。

ちょっと勘違いなさってます。
チンパンジーやゴリラから進化したのではなく、もっと遡って類人猿から枝分かれして人類になった。
彼らは祖先ではなく遠い親戚。

教科書などで見かける「アウストラロピテクス」や「ネアンデルタール人」等も絶滅した人類。
現代人は「ホモサピエンス」

>我々があんな下等な動物の子孫だなんて、侮辱ではないか。

下等だとは全く思いませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偉い!さすがパックス・アメリカーナの本尊だ。アメリカは、世界中の笑い者になっても「神が人類を創った」と頑張ってほしい。その方が夢がある。

お礼日時:2006/05/25 22:07

「現在の猿」と「人間」の祖先が共通している、という認識でしょうね


その共通の祖先も広い意味で言えば「サル」の類だっていう事かな?
まぁ、もっと遡っていけば、シーラカンスやらの仲間やもっともっと原始的な原生生物・単細胞生物に辿り付く訳で…

今の我々が高等生物であるのだから、先祖が下等であろうが無かろうが然したる問題ではないと思います
(というより、果たして人間は高等な生き物なのか?)

この回答への補足

祖先が下等生物だった、なんて私には我慢できません。私にとって祖先は、崇(あが)め、敬い、感謝する対象でなければならない。シーラカンスに感謝する、ですって!

補足日時:2006/05/25 22:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/10 18:48

子孫ではなく兄弟のようですね。



http://www.tokyo-np.co.jp/00/kok/20060518/eve___ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを読みました。人類とチンパンジーが恋人同士だったかもしれない? 学者は、何を言い出すやら。

お礼日時:2006/05/25 22:21

いやぁ,わかりますよ,その気持ち。



じいさんがサルだった,と云われたら,自分の血を呪いたくなるでしょう!

でも,もっと先祖はナメクジウオ?だったんだぞ!と云われると,もう泣いたらいいのかわらっていいのかわかんないですね。。。

参考URL:http://www.nrc.gamagori.aichi.jp/w_muse/enjoy/ca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ピカイア、ナメクジウオは人間の祖先、と言われるくらいなら、チンパンジーの方がまだましですね。

お礼日時:2006/05/25 22:28

猿から進化したと思いません。



進化論は宇宙人が地球人をまどわすために仕組んだトリックにすぎません。

地球人は人間の姿をした宇宙人が造りました。
わかる人にはわかるように、創世記にそれとなく書いてあります。

爬虫類が偶然に鳥になるはずはありません。

この回答への補足

実をいうと、私は進化論を疑っていました。7百万年も一千万年も前に、共通の祖先から分岐して、一方はチンパンジーになり、一方は人類になったなどという仮説は、証明不能だからです。こんなものは科学とは言えない。爬虫類が偶然に鳥になるはずがないのと同じく、類人猿が偶然に人類になるはずがありません。ところで、人間の姿をした宇宙人の子孫は、今、地球にいるのでしょうか。

補足日時:2006/05/25 22:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/10 18:49

人は猿から進化したのか・・私も疑問が無いわけでは無いです。



ただ人間が去るから進化したかを疑うほど猿は下等ではないと思います。
人類から現在の文明とその記憶を全て奪い去って、サバンナへ全員リリースする訳です。 おそらくその後数千年は猿同様の社会生活を送るでしょうね。 でもその後ひょっとしたら火の使い方を覚えたり、文字を覚えたり、武器を作ったり、文字を発明したり、農耕をするようになるのかもしれません。でもそれまでは多分猿同様です。
 きっと僅かな差しかないのだと思っています。でもその僅かな差を
何万年と蓄積すると大きな差になるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「人類から現在の文明とその記憶を全て奪い去って・・」以下のご説明に同意します。何かの本に、人間と猿の遺伝子を比較するとわずかな違いしかないと書いてありました。しかし、人間は(風呂に入る時など特別な場合を除いて)衣服を着ますが動物園のゴリラやチンパンジーはパンツさえ穿いていません。やはり猿は下等生物だと思います。

お礼日時:2006/05/26 10:40

 思想史的に考えると、グノーシス主義に通じる考えをお持ちのようですね。

 嫌いじゃないですよ、そういうの。 われわれは真の英知を引き継ぐものだ、と。

 でも、ま、とりあえず言えることは、今いる猿から進化したわけではありませんよ、人間は。 学者先生はそんなこと言っていません。 敵対的に捉えずに、話も聞いてあげては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「敵対的に捉えずに、話も聞いてあげては?」に同意します。

お礼日時:2006/05/26 11:11

>アメリカは、世界中の笑い者になっても「神が人類を創った」と頑張ってほしい。



アメリカではなく一部のキリスト教徒です。

バチカンですら進化論を実質的に認めましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また勘違いしましたか。失礼しました。

お礼日時:2006/05/26 11:15

いやいや、質問者さんがサルの子孫かもしれないなんて、サルに失礼じゃないですか^^


サルのほうも下等な子孫は要らないと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サルにも自尊心がある? そうか。サルの立場になって考えるべきだったか・・

お礼日時:2006/05/26 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!