プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴリラやチンパンジーの遺伝子が突然変異して人間が生れた。だから人間の祖先は猿である・・・・・という説を信じますか。

私がチンパンジーの子孫だなんて、とても信じられない。人間に対する冒涜ではないか。

A 回答 (15件中1~10件)

自然変異ならともかく突然変異なら


もう猿が祖先と思わなくてもいいんじゃないでしょうか。
---
「猿に謝れ」なんて叫んでる某議員のほうがもっと猿に近い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/05/14 21:41

そうなんでか?


私は猿の祖先が人間かもしれない、と思っていました。
    • good
    • 0

猿は人間の祖先ではなく、人間とサルはどこかで分かれたみたいですよ。

人間とサル、共通の祖先は持つのでしょうが。

https://www.nig.ac.jp/museum/evolution-x/02_c2.h …

因みにヒト科に、ヒト、オランウータン、ゴリラ、チンパンジーなどが含まれる様ですね。遺伝子的にはチンパンジーが一番近いとかも聞きますが。約98%だったかな。

どなたかもおっしゃっている様に、地球上のすべての生き物の祖先は水中に発生したアメーバみたいなもの、の様だから、それでいいんじゃないでしょうか。祖先は猿、にこだわる必要はないと思いますが。
「人間の祖先は猿だった?」の回答画像15
    • good
    • 0

猿は人間の祖先ではありませんよ。



兄弟ですが、祖先とは違います。
    • good
    • 0

でも遺伝子的には殆ど違いがないらしいですよね、人類はチンパンジーやゴリラとコミュニケーションができないからわからないだけで想像以上に高度の知性を有しているかもしれませんよ。

なので私自身はゴリラやチンパンジーを人類に比べて極端に下等だとは思ってませんので、人類がそこから進化したとしても、人類に対する冒涜だとまでは思いません。
 ただ昔から言われていることですが、人類がゴリラやチンパンジーから進化したならば、現存のチンパンジーやゴリラも条件が揃えば数世代後には人類に進化するのか。その条件とは何なのか?が気になるところですね。
    • good
    • 0

DNA解析でとっくに否定されています。

    • good
    • 0

ああ、気付いてしまったか。

そう、あなたは人間の子ではなくチンパンジーの子だったのですよ。
    • good
    • 0

哺乳類のできます1つの系統が、霊長類。


霊長類はやがて、猿やゴリラ、人間に別れた。
祖先が猿ではない。
    • good
    • 0

今のところですと、猿というよりも『猿人』ですよね。



『猿』⇒『猿人』までは肯定されていないと思います。
要するに、『猿人』とはアウストラロピテクスの類。
    • good
    • 0

それを人間に対する冒とくだというのは、チンパンジーに対する冒とくです。


それと正しくはチンパンジーではなくボノボの方が近いはずです。

しかしどのみち、地球上のすべての生き物の祖先は水中に発生したアメーバみたいなものが祖先です。
それが進化してムツゴロウみたいなものになって陸地にあがってきたのが人類の祖先です。

あなたもその子孫。
チンパンジーと五十歩百歩、大差はありません。
人類の祖先はエライなどと偉そうな顔はできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!