激凹みから立ち直る方法

ホームページを製作する際に入力する
lang="ja"って何のために入れるのですか?
日本語を指定するための物とは分かったのですが、入力しなくても日本語で表示されるし・・・。

lang="ja"を入力しないと、どのような弊害があるのでしょう?

こちらでも、他のサイトでも調べてみたのですが解決できませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

ホームページの意味は理解されているでしょうか?

インターネットの仕組みをご存じでしょうか?

それらのことが理解されているのならば改めて聞くべきではないと思います。
インターネットは、どんな国の人でも自由に見ることができる環境です。
もちろん、日本人であっても海外で生活している人も沢山おられます。
そうした環境で、英語圏で生活している人もあればフランス語、ロシア語、中国語いっぱいあります。
当然、言語のフォントが違えば文字がまともに見ることができません。
だから、Jaという設定が必要になるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日本語で正しく表示されるように記入するものなのですね。
初歩的な質問へのご回答ありがとうございます。

そのホームページが日本語で作成されてるということを示すだけで、特に表示上変わるわけではありません。

Wordなどで、他人が使いやすいようにコメントを書いたりしませんか?
それと同じものだと思えば良いと思います。

具体的には良く知らないのですが、アクセシビリティやユーザビリティといったアクセスしやすさや、
使いやすさを考慮して作るのが最近の主流です。

人間は目で見て判断しますが、プログラムはソースを呼んで判断しますので、目で見てわかるだけでなく、
ソース上でもわかる必要があるということですね。
音声ブラウザ等は使ったことが無いので、実際にどういう弊害があるかはわかりませんが、
道路標識なども、地元の人がわかっていてもあったほうが良いような物だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!ソース上でもわかるように記入する事が必要ですよね!!!
アクセシビリティのためって本には書いてたんですけど、このタグの記入がなぜ?アクセシビリティに繋がるのか疑問だったんです。『ソース上で・・・』の部分でなんとなく理解できました。丁寧にありがとうございました。

日本人が、デフォルト言語を日本語にしているなら問題ないと思いますが、他の国の人が、他の国の言語をデフォルトにしていると困ると思います。

日本人でも、デフォルトを別の物にしていたら正しく表示されません。

試しに、ブラウザの初期設定で、他の言語を設定してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速、言語の設定を変えてみましたが
(ツール→インターネットオプション→言語でアラビア語にしてみました。)
表示の変わるサイトはありませんでした。
きっと、正しく表示されない場合もあるんですね。

ありがとうございました。