【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

過去のも読み漁りましたが私の疑問にピッタリ来るものがなかったので
質問させていただきます。重複してましたらすみません。

テレビとDVDレコーダーとCATV(デジタル)の接続です。
うちにあるのは、

テレビ 『SONY WEGA KDE-P42HVX』
DVDレコーダー 『スゴ録RDR-HX50』  です。

今までは、

テレビ-CATV → D端子
テレビ-DVD → 赤白黄色のピン

で、CATVを通したデジタル放送が綺麗に見えてましたが、やはりDVDの画像がイマイチだったため、
テレビとDVDの接続もD端子接続にしました。
そしたらなんだかCATVの映像が少し汚くなったような気がするんです。
静止画だといいのですが、ちょっと動くと映像が残るというか。。
テレビにD端子は2つありますので現在両方塞いでる状態ですが、両方使うと汚くなる、などということはあるのでしょうか。
それとも気のせいなのか。。
綺麗に見えてる場合もあるので、うちのテレビうんぬんではなく撮影機材の良し悪しもあるのでしょうか。

わかりにくかったらすみません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>テレビにD端子は2つありますので現在両方塞いでる状態ですが、両方使うと汚くなる、などということはあるのでしょうか。

それは無いと思います。事実としたら故障か、設計ミスでしょうが、
そんな単純な設計ミスのまま市場に出すわけない(絶対無いとは言いませんがかなり考えにくいです。)ですから概ね故障でしょう。

が、まず確認してみてください。。
>綺麗に見えてる場合もあるので、うちのテレビうんぬんではなく撮影機材の良し悪しもあるのでしょうか。
そう思うなら、「なんとなくそう思った」ではなく
ご自分で、汚いと思った番組みてるときに一方のケーブル抜いてみたりしてみてください。
「ぱっ」と綺麗になるならもうそれは勘違いじゃなく明らかにそういう部分の不具合でしょう。

そうじゃなかったら、まず前提条件しらないがゆえの勘違いの可能性が高いです。

まずカーブルテレビ経由でデジタル放送をみてるということですよね。

で、以下、覚えておいて欲しい前提条件です。

地デジも、BSデジタルも、CSも、番組の形態は色々なものが放送されているのが現状です。
地デジは、ハイビジョン製作(HD)とアナログ時代の画質(SD)のものが混在しています。
BSも同様です。
CSは、~HDとかついているチャンネル名を除けば、殆んどがSD画質のものです。
加えて、DVDはそのSD画質のものでしかありません。
ただ、電波受信じゃないこととSD画質の規格をフルに使っているものが多いので
実際にはアナログTV放送を見るよりは少し綺麗です。

ってことで、地デジでもBSでもCSでも、SD規格の放送の画質は
DVDより明らかに劣ります。

そういう前提で同じものを見比べないと本当にケーブルを指したせいで汚くなったかどうかは判断できません。
「昨日ケーブルさしたけどなんとなく前よりきたない時がある」
なんてのは、曖昧な主観もいいところな気がします。

まず、その辺を考慮した上でもう一度お確かめください。
(出来ればその結果を報告して欲しいです。個人的にはですが。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイス頂いた通り抜き差ししてみましたが、変わりませんでした。
2つ差したから、というのは思い込み、勘違いだったようです。
もう1度、配線、設定などを説明書を見ながらじーっくり確認してみます。
正しいと思い込んでで実際間違ってるかもしれないので。
本当にありがとうございました。

DVDがハイビジョン対応でないから映りはアナログしか駄目ですよね.ハイビジョン対応のDVDへの変更が必要に思います.

接続は,デジタル対応の分配器で,TVとDVDに分けます.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DVDがアナログのみなのは、最近知りました。録画はほとんどしないので
全く確認してませんでした。無知にもほどがありますね。。。
どうもありがとうございました。