アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問はタイトルそのままなんですが、どのような
欠点があるのでしょうか??
色々調べてみたんですがどうしてもわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

7(10)を8ビット2進数で表わすと00000111(2)。


-7(10)を8ビット2進数(2の補数)で表わすと11111001(2)。
この2つを足すと00000111 + 11111001 = 100000000。
ここで、2進数を8ビットとしているので、00000000。
絶対値の同じ正負の数を加算すると0。
2の補数で計算すると、それが自然に実現できる。

しかし、1の補数だと、
7(10)を8ビット2進数で表わすと00000111(2)。
-7(10)を8ビット2進数(1の補数)で表わすと11111000(2)。
この2つを足すと00000111 + 11111000 = 11111111 != 0。
絶対値の同じ正負の数を加算すると0。
1の補数で計算すると、そこに矛盾が生じる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明どうもありがとうございました( ̄∀ ̄*)
意味が理解できてようやくスーッとしました♪

お礼日時:2006/05/27 11:18

+0 と -0 があること?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/26 09:47

2進数の 7 と -7 を足してみたら解るよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認してほしいんですけど

7(10) → 111(2)
-7(10) → { 111(2) →(1の補数)→ 000(2)
       →(1をたす)→} 001(2)

111
+ 001
------
1000

001(2)が-7(10)を表してしまう所が1の補数の欠点
ということですか??

お礼日時:2006/05/26 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!