プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は未経験で採用され、周囲に聞ける人がなく(正確には、あまり聞けない)、ほとほと困り、こちらのサイトに頼った次第です。
内容&質問は、こうです。
要支援の利用者を引き継ぎました。(まだ本人とはお会いできてません)この方は、更新中で認定結果・保険証の到着待ちという状態です。(おそらくまた要支援だろうとの予想だそうです)そんな中、包括の担当者から「契約書」「契約書別紙」「重要事項説明書」「委託事業所の案内」が送られてきました。(各3部づつ)
質問
1:契約も委託されるものなのでしょうか?
2:更新でもこのような契約を結び直すのでしょうか?
3:「契約書別紙」に、<…初回月に限り¥○○○○が加算されます>とありますが、これは初回加算というものなのでしょうか?また、初回加算でしたら、更新時の初回月に加算されるものなのでしょうか?

勉強不足で申し訳ありません。CM業務がここまで多忙だと思いませんでした。他にもわからない事だらけなのですが、とりあえずこの疑問を解決したくて、お願いにあがりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

包括職員です。

(1)通常であれば、契約業務は包括職員が行うと思うのですが、包括によってはいろいろなやり方があるようです。後はあまりにも遠隔地の場合は、ケアマネさんにお願いしてしまうこともあると思います。
(2)契約書によっては、更新時改めて契約書を結びなおす場合があるようです。もしかしたら、今回4月に介護報酬が変更となって、基本の単位が412単位に、初回加算が300単位に、そして介護予防小規模多機能型居宅介護連携加算が新設されたという影響もあって、契約変更となったのかもしれません。
(3)初回加算は、文字通り初回のみで、初回の支援計画を作成したときのみ加算されます。更新時には適用されません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。包括によって異なるのですね…。初回加算についても理解できました。ありがとうございます。