【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

夜10時過ぎに香港空港へ到着予定なのですが、その日の内に中国本土、シンセンへ列車で移動したいと考えています。

香港と中国の移民局は24時間オープンしているのでしょうか?

詳しい内容がおわかりの方がいらっしゃいましたら詳細を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

10時過ぎ 香港空港着はUAでしょうか

どちらにしても、列車(KCR)での移動は時間的に不可能です。たしか、東ホンハム駅11時少し前発が最終だったと思います。羅湖は12時でイミグレは終わりです。
その日のうちにシンセンへ移動したいならバスを利用することです。
夜11時までなら、香港空港-シンセンの直行リムジンバスがあります。
出口A(Arrival Hall) 確か左側のほうです。そこを出た正面に、旅行会社のブースのようなものが、コの字型に10程度あったと思います。その中で、「環島」「中国国際旅行」「永東」がシンセン行き(皇岡Hunaggang)バスを出しています。バスがたくさん出ている時間は客を取り合いますが、バスの本数が少ないと共同運行のようになるようでどのブースへ行っても大丈夫です。料金は100HKD。
 乗る前に、乗客を区別するため胸にシールを貼ってくれます。また、バス乗り場まで案内してくれます。 一度香港側のイミグレでバスを降ります。(このバスの場合、バスの下に置いた荷物を持って降りる必要はありません。)イミグレ通過後、バスもイミグレを通過して待っていますので再度同じバスに乗ります。そしてシンセン側に行って、荷物を取って降りてイミグレへ行って終わりです。出口を出て歩道橋を渡るとタクシー乗り場があります。

11時のあとは、おそらくワゴン車のようなもので、シンセンまで送るサービスもあるようです。料金は200-300HKD程度らしいです。ただ、客待ちでかなり長い時間待たされることもあるようです。
私の家はシンセン、皇岡近くですが、
先日私の友人がUAで11時のバスに間に合って、シンセンに来ました。
    • 0

シンセンのどのへんに行くのかにもよりますが、福田区の真ん中あたり(地下鉄でいうと大劇院駅-科学館駅-華強路駅-崗厦駅-会展中心駅あたり)に移動なら、香港の空港からバス(日本のミニバンサイズ)が便利です。

香港市内に一度でて、KCR鉄道で深せんの羅湖イミグレまで移動するのは、時間がかかると思います。
KCRの最終(23:30~24:00の間のどこか)にのっても羅湖には入れるらしいですが、やったことがないのでわかりません。

深せんは大きく3つのイミグレ(口岸とかかれています)があり、蛇口(シャコウ)、皇崗(ファングゥアン)、羅湖(ルァフゥ)ですが、空港からバスでいく場合は皇崗のイミグレに到着します。

深せんにバスで近づくと、車のまま一度香港のイミグレを出る(出国)する形になり、そのあと皇崗のイミグレ前で降ろされます。
降りて自分の足でイミグレを抜けると、そこはもう中国側です。
バスで中国への入国カードを渡されますし、社内にもありますので、社内で書いておくと早いです。
ちなみに裏表あり、漢字が書いてあるほうが中国人用で日本人が間違えて書いても国籍欄などがありません。
裏の英語のほうが外国人向けで、国籍やパスポート番号を記入できます。

深せん市内は、英語はまったく通じないと思っておいてください。

借りにホテルが羅湖のほうでも、皇崗のイミグレからタクシーにのってもそれほど時間はかかりません。
20分もあればほとんどのホテルにつくのではないでしょうか。
    • 0

香港と深センの間のイミグレーションは0:00に閉まります。

鉄道で行きたいなら1泊してから行ったほうが良いと思います。
また深セン以外の中国本土に行くのが目的なら、広州東行きの国際列車で行った方が楽です。昼間の混む時間だとKCRで羅湖まで行き徒歩で国境(正確には国境ではないですが)を通ると香港側出国・中国側入国で1~2時間かかります。
広州東行きの国際列車なら九龍駅で出国し広州東駅で入国ですからそれほど時間がかかりません。

なお九龍広州東間の列車は便によって使用車両が違います。(中国製・日本製・スウェーデン製)

この回答への補足

回答、ありがとうございます。 0:00に移民局がしまってしまうのでは当日に鉄道の移動は多分、不可能でしょうね、バスでの移動を考えて見ます。

• 0

その時間に香港に着くと、普通香港市内で一泊し、明朝深センへ移動しますので、いつまでイミグレーションがひらいているか知りません。

しかし、ご質問によれば鉄道の便があるようなので、イミグレーションはあいているはずでです(中国のかたも香港-深センはイミグレーションを通る必要がありますので、閉まっていれば、鉄道が走っていても乗るお客がいない)。 
ただ、香港空港から鉄道駅までは30分以上かかり、イミグレーションに30分、香港駅から深セン駅まで小一時間、深センでのイミグレーションで30分かかりますので、深センのホテル到着は相当おそくなるはず。
時間的には、船、鉄道、バスの中で一番時間がかからないのはバスです。飛行場が相当深センよりにあるため、時間的には一番かからない。10時に空港について、うまくいけばその日の内にホテルに着くことができると思います。値段がたしか150RMB程度であり空港ー市内の電車代金を含めて考えれば相当お得ではないでしょうか。あやしげな白タクまがいのバスですが、問題はないようです。
イミグレーションの時間は、調べにくいとおもいますが、鉄道の時間はネットで調べられるはずなので、それでイミグレーションが開いているかどうか判断できると思います。
    • 0