プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までデパスやソラナックスの服用してきましたが、色々あって、パキシルを服用することになりました。
最初の1週間は10ミリ夕食後1錠だったのですが、3日前から20ミリに増量しました。それから、朝起きるのがとても辛く、日中の倦怠感も強くなったような気がします。また、食欲も無くなっています。今日、そのことを担当医に電話で聞いたら、半分に割って飲んでくださいとのこと、でも、20ミリって半分に割れないんですよね(^^;)
このまま飲み続けていいものか、不安です。

A 回答 (12件中1~10件)

#7の物です。

ひどい頭痛が出たとの事。辛いですよね。
私も酷かったです。
医師に相談したら、頓服で頭痛薬を出してくれました。
一般的な痛み止めで良く使われるロキソニンでした。
私には良く効いて市販薬より効果がありました。
(別の病院での形成手術の際にも同じものを出されたくらいなので一般的なものみたいですよ)

通院の際、頭痛薬について相談されてください。

私はパキシル+デパスでの治療でしたが、パキシルに何を組み合わせるのかは人それぞれの症状に合わせて医師の判断になりますので、お医者様の判断をまずは信用して治療されてみてくださいネ。
    • 0

これは私の個人的な体験ですが、薬を増量した場合に副作用が強く出たことがありました。

その場合、次回の診察日まで間があったので、主治医に電話をしました。そのときに20ミリ錠を半分に割って飲んでみてくださいと言われました。

再度、診察に行くとなると薬の無駄にもなりますし、その他に再診料、処方箋料、薬剤量等がかかります。通院の手間もかかります。私の主治医は、その辺を考慮したのだと思います。あまりにも重大な副作用が出た場合は別ですが。

私が病院の外来に勤めていたときも、そうそうあることではありませんが、患者さんからどうも薬が強そうだという問い合わせがあったときに、半分に割って飲むように医師が言っていたことがあったと記憶しております。

薬によっては、できないものもありますが(腸から吸収されるものなど)、パキシルの場合は、特に問題ないとして主治医からそのように言われたのだと、私は解釈しています。

質問者様へ 横合いから口出しをして申し訳ありません。
    • 0

#05より。

>>ところで、半分に割って飲んでくださいとの指示は、私の判断ではなく、担当医の指示によるものです。

とのことですが…個人的な主観で申し訳ないのですが、何か変に感じます。
私は以前は20mgを夜に飲むようにと処方されていました。
現在では10mgを2回に分けて、それぞれ朝と夜に服用するようになっています。
その際、医師からは、20mgの錠剤を割るようには指導されたことがありません。10mgの錠剤を1日2錠ずつ処方されています。
10mgから20mgの錠剤に増やした、とのことですが、もし半分に割って摂取するようにと指導があったのであれば、何故10mgの錠剤を2つというふうに処方してくれないのか、聞いてみてはいかがでしょうか。
多分薬の値段によるものじゃないかと思いますが…。
    • 0

ジプレキサの間違いです。

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

よく読んで先生と相談してみてください。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • 0
この回答へのお礼

度々申し訳ありませんでした。
こちらから、この薬はどうですか?というのも言いにくいのですが、一度相談してみたいと思います。

【働き-1】

気持ちの高ぶりや不安感をしずめるほか、停滞した心身の活動を改善する作用があります。そのような作用から、統合失調症にかぎらず、強い不安感や緊張感、抑うつ状態などいろいろな精神症状に用いることがあります。

おくすり110番というサイトをみてください。
URLは
http://www.jah.ne.jp/~kako/
ハイパー検索で

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
何度も申し訳ありませんが、「フプレキサ」という薬、ご紹介頂いたサイトでも出てこないのですが。

錠剤カッターを処方箋薬局で見かけた事があります。

使いやすそうでしたよ。

すでに担当医から説明があったとは思いますが、パキシルの上限値は40mg/日です。

私は40まで増やした事がありますが、少しずつ量を増やしてからその人の適量へ戻していく・・・という方法が多いようですよ。
私は医師も言っていましたが、抗鬱剤に敏感な体質らしく、服用初期はもとより減薬の際も質問者様と同じ症状にプラスした状態でした(今思うと最悪な状態です)
体が薬の作用に慣れるまで、私は半年かかりましたが大半は1ヶ月もあれば上記症状は治まるようですよ。

パキシル自体が質問者様に合ったものかどうかは、もうしばらく様子を見てみないと判らないので、担当医の方も服用を中止にしなかったんだと思います。
安心できるので、疑問を全てメモにでもして担当医へ質問されることをお勧めします。
ちゃんと説明してくれますよ。

ちなみに、私の場合は食欲不振と吐き気は我慢しかないと言われ休職もしていたため、「食べられる時に食べれるものをかろうじて食べる」で乗り切りました。

お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、一日ひどい頭痛がありました。
もともと頭痛持ちなのですが、痛み止めを飲めばすぐに治まっていたのに、今回は一度治まって、しばらくして再び頭痛が出てきました。2度目のは、今までにない強い痛みでした。
ところで、今日一日考えたのですが、今の症状は副作用が原因だけではないんじゃないかと。
今回この薬を飲むことになった原因は、職場環境からのストレスでした。
服用中も、強いストレスにさらされていて、このことも原因ではないかと感じています。
月曜日にでも、担当医に相談したいと思います。

パキシルとフプレキサをあわせると効くようになりました。

短文ですが絶対参考になりますので。

お体大切にしてゆっくり一緒に治していきましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ところで、フプレキサという薬はどんなお薬なんでしょうか?
ネットで調べても出てこないのですが。

確かに、パキシルは、慣れるまで少し時間がかかる薬であるかも知れません。

とは言え、私の場合、はじめからパキシルを処方されていたせいか、副作用などは気にすることなく現在でもある程度快適に過ごしております。

ところで…
錠剤を割って使うとお考えのようですが、ちょっと待ってください。
確かに、他の方から錠剤を割って使うためのアドバイスを戴いていますけれど、しかし、それは本当にいいことなのでしょうか。
医師の判断により、パキシルを20mg処方されているにもかかわらず、あなた自身の判断でその処方量を減らそうとしている。
これは、裏をひっくり返せば、医師の処方を信頼していない、ひいては医師そのものを信頼していないということになります。
医師は、その薬の処方が必要であると判断して、あなたにその薬を毎日正しく使うよう指示をしているはずです。その医師の判断を信じなくて、本当にいいのでしょうか。あなたがそのように処方を変えようとしているのは、それは正しい事なのでしょうか。
そのあたりのことを今一度考え直したほうがいいと思います。
もっとも、いらぬおせっかいな発言ですが、しかしながら、あなたが取っている行為は、結果として精神疾患をはじめとする様々な疾患の回復を遅らせることにも成りかねません。そのあたりのことを今一度考えてみてください。

この回答への補足

返事ありがとうございます。
ところで、半分に割って飲んでくださいとの指示は、私の判断ではなく、担当医の指示によるものです。
私も、ご指摘のとおり自分勝手に判断することは、どんな薬であろうとも、いけないことだと思います。

• 0

私もパキシルを増量したときは、とても倦怠感が強く、食欲もなくなりました。

私の感覚ですがパキシルは副作用が軽くなっていくのが遅いような気がします。

パキシルは割線があるので、慣れれば比較的割れ安いのですが、最初は少し難しいかもしれません。私は、シートから出さずにシートごとカッターや包丁で切っていました。

もしかしたら最寄の薬局に頼めば割ってくれるかもしれません。

副作用の出方には個人差がありますからね。主治医とよく相談なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の処方されたパキシルには割線がありませんでした。
カッターとかで割るよりも、10ミリを処方してもらった方が早いと思い、病院に行って来ました。
ただ、その時診てもらった医師はいつもの担当医ではなく、体調について訴えても、明確な回答をもらうことができませんでした。
とりあえず10ミリを飲んで様子を見て、体調に変化がなければ、担当医の診察がある日に行きたいと思います。

No.1さんの仰るとおり、パキシルはカッターナイフで切ることが出来る錠剤ですがまっすぐ刃を下ろさないと砕けてしまいます。

ご注意を。

量が多く毎日切るのが大変でしたら、錠剤カッターというものもあります。

検索サイトで「錠剤カッター」をキーワードに検索すれば、通販や取り扱っているところがいろいろ出てきますよ。

私もパキシルではないですが半分や1/4にして飲まないといけない薬があるので使っています。
    • 0