アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人です。
タイトル通り、予備校についていけません。
「本校にいけない距離じゃないんだし、良い講師だっているし・・・」と欲張って、近くの分校の2倍以上の時間を使って通学しているのに予想以上の授業数の多さで復習もままなりません。

特に問題なのが数学!!
「前期は基本だから・・・」と言われているテキストですが、実際は標準~やや応用らしく、本当の基本を期待していた私は授業を聞いても「???」です。
自習問題がかろうじてわかるぐらいなので、授業でやる問題がわからないのは当たり前と言えば当たり前なんですが・・・

手元に黄チャがあります。私は教科書例題レベルからやらなきゃいけない頭なのでこっちを中心にしたい。
でも時間が無い!!予習だけで一日が終わるような状態です。
なので今、本当に迷っています。
授業を一部切って黄チャをすべきか、やっぱり前期はきちんと授業にでるべきか。
数学は週6時間あります。そのうち3つは先生との相性がいいので出たいと思っていますが、残りは切って黄チャに当てたいと思っていますが、ただ、いざ授業を切るとなると、なんか不安で・・・(そのテキストを捨てると言うことだし・・・←授業に出ないとテキストは意味がないと思っています)前期の授業は重要だと、クラス担任との面談で念を押されて、板ばさみな感じで決心がつきません。
どうか、アドバイスをお願いします。

*少しでも勉強時間が確保できるように努力すべきなのは自覚しています。なのでこの点についての回答はお控えください。

A 回答 (3件)

5月が終わり悩ましさが増大する時期にあたり、悶々としていることでしょう(私もそうでした)。


目標は高いほうが良いので浪人しているのであれば少し無理してでも食らいついていくべきと思います。浪人は前半が大切です。しかしながら、前半で結果が見えるというのはこれまた難しいです(経験上)。ここはこらえて我慢です。予備校は何らかのノウハウがあるので我流より素直に従ったほうが得策です。
分からないのであれば、授業はなおさら出るべきです(これはクラス担任の方の言うことが正しいです)。
もう分からないのであれば割り切って問題を暗記することをお勧めします。後回しにするとしなければならないことが毎日どんどんたまっていくのでそれを消化するにもまずは暗記。後半でもいいです。暗記していればいつか理解できるときが来ます。その場で何かしら問題を解決しましょう。
通学時間は貴重な勉強時間です。そこは暗記物で使いましょう。数学は解法を理解する過程が重要ではありますが分からなければまず暗記です(これは天下り方式といって高校時代に教師が口癖のように言っていました)。分からない式は単語帳と同様に暗記しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに授業は出るべきだと思います。
でも私は本当に基本をしなきゃいけないんです。問題文の意味さえわからないときがあったり、答えが出されても「なんでコレが答えなの?」と思ったり、とにかく板書をするためだけに参加している状態なんです。
なんというか、テキストに載っている問題を解く以前のものが欠けている感じで・・・。

もう自分の中で答えが出ているのに回答を受付けるべきではないですよね。すいません。
2,3週間、自分が思ったとおりにやってみようと思います。自習で勉強した単元の授業に出るつもりです。そのとき今の「授業が全く意味が無い」状態より改善されていると良いな・・・

お礼日時:2006/05/28 13:56

こんにちは。



予備校のレベルが高くてついていけないなら、コース変更が必要でしょう。コースを上げるならともかく下げるのに抵抗があるかもしれません。でも、後回しにしないように早めに決断しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 前期が始まった以上、コース変更は9月の後期からなんです。
もちろん後期は下げるつもりでいます。このテキストの応用なんて絶対無理ですから・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 13:22

レベルにあっていない勉強は時間の浪費になります。


ついていけないと感じているなら、コース変更してでも基礎を埋めるべきです。数学に関していえば、基礎なく上をつんでも理解できないし、○覚えしても面白くないです。

週に六回も数学があるのは理系ですか?ならなおのこと基本を勉強しましょう。そのほうがきっと早くせいせきもあがるし楽しいと思います。とりあえずのゴールを大学合格と設定してもそのほうがお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も週6もあるのかぁとびっくりしましたが、これでも文系です。その中で基礎数学が4時間です。
昨日も寝るまでずっと考えていましたが、私もそうすべきだよなあと強く感じてきました。来週から実行しようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/27 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!