アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、よろしくおねがいします。

日本史の教科書を覚えようとして、コピーをとってきて、黒のマジックで、太字を消したのですが、うっすらと見えてしまいます。

簡単で、見えなくする方法はありますか?

他の方法でも、教科書を覚える方法があれば教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

メモリーマーカーと言うものが売られています、教科書に直接そのマーカーでなぞります、赤いチェックシート(よく単語帳などにおまけで着いてくる赤いクリアーシート)をかぶせればなぞった部分は黒くなってしまうため見えません。



もちろん赤シートをはずせば見えます。

この方法が一番いいのではないでしょうか?大学受験のときはほとんどの方たちが使っている方法です、私も最初は馬鹿にしていましたがやはりこういった地道な苦労が一番なのでしょう。

私の場合世界史でしたが、教科書の黒文字はすべてノートに書いていました、教科書のストーリーのあらすじをノートで作ります、文字よりも矢印などで模式的にすると見直すときいいかもしれません。

そして一問一答問題なんかでひたすら確認(このときも赤シートは大活躍です)

日本史は教科書以外にも資料などもフル活用して使いこなせないといけませんから難しいですよね、是非がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ありがとうございました。


応援ありがとうございます。 がんばります!!!

お礼日時:2007/10/25 20:25

前の回答者の皆様の方法が良いという前置きをして…



私も質問者さんと同じようにして覚えたことがあります。
確かにマジックで消しても見えますよね、
ですから私は消したものをもう一度コピーとって見えなくしていました。
確か、コピー濃度を濃くしてると良かったと思います。

こんな面倒な方法は、あまり現実的ではないですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ありがとうございました。

方法を変えてみたいと思います。

お礼日時:2007/10/25 20:23

修正テープが良いと思います


ダイソーで買えば100円です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ありがとうございました。

修正テープ、見に行こうと思います。

お礼日時:2007/10/25 20:24

高校時代世界史で100点をとった方法です。


(それまでは苦手科目で毎回欠点でした)

教科書のテスト範囲(何ページ目~何ページ目)を
教科書を見ず
一言一句間違わずに
白紙の紙に
書き写せるようになるまで暗記

わたしはこれで100点をとりました。

簡単で見えなくなる方法→→教科書を見ないこと
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ありがとうございました。


すごいですね、

>>簡単で見えなくなる方法→→教科書を見ないこと
です。

この発想は無かったです。勉強になりました。

お礼日時:2007/10/25 20:25

こんにちは。



ちょっと不細工になりますけど。

緑のマジックで塗りつぶして、赤のクリア下敷きで隠すと見えなくなりますよ。
赤のマジックで塗りつぶして、緑の下敷きでもできると思います。

全部見えなくなってしまってもいいのなら、黒マジックで塗りぶして、さらにコピーすれば、もう見えないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ありがとうございました。

試してみたいと思います。

お礼日時:2007/10/25 20:25

修正テープとか、白マジック、白のアクリル絵の具とかの方が


いいんじゃないかな??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!