プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

今、40Gの外付けHDDを使っています。元々この40GのHDDは内臓されていたものです。
現在PC本体には80GのHDDが入っています。

この度、PCを譲渡する事になり、元の環境に戻そうと思うんですが、40GのHDDはリカバリすればいいのですが、80GのHDDには必要なデータがあります。

80GのHDDを外付けHDDにした場合(OS WinXPが入ったまま)、問題ありますか? 接続はUSBです。

知識のある方、レスください。

A 回答 (4件)

USBなら簡単です。


40GBの方で起動させてから外付けを接続
ホットプラグ対応ですから、これで何ら問題ないです。

この回答への補足

レスありがとうございます。

OSの入ったHDDをUSBで接続しても不具合は出ないと言うことですよね?

補足日時:2006/05/27 14:07
    • good
    • 0

おはこんばんにちは、


OSの入ったHDDを外付けにした場合、
繋げるPCによって(XPのOSに依存)
一部のデータが取り出せません。
(場合によりほとんどになります。)
OSのセキュリティ機能です。
場合により、フォーマットして下さい。と
出るかもしれません。
一応可能な回避策はOS起動状態で
Cドライブ直下にバックアップ用の
フォルダを作成し、そこに必要なデータを
コピーまたは移動してください。
マイドキュメントとプログラムとウインドウズの
フォルダ内は確実に認識出来ません。
一般的にこの中にデータも入っているかと思います。
この状態で外付けにします。
もしくは2000に繋げば中身丸見えですけどね。
参考までに。
    • good
    • 1

>OSの入ったHDDをUSBで接続しても不具合は出ないと言うことですよね?


そのとおりです。
細かく言うとBIOSでブート順位が内蔵HDDよりUSBデバイスが上になっていると、外付けから起動します。
BIOSについて不明でしたら、ブート完了後に外付けを接続することをお勧めします。

普通は内蔵が上の順位になっているはずです。
    • good
    • 0

ただの外付けHDDです、OS起動は内蔵HDDが優先ですので問題ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安心しました。(^。^)y-.。o○

お礼日時:2006/05/27 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!