アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月中旬に、大人2人と5歳の男の子で家族旅行(レンタカー)をする予定です。

1日目
旭川空港到着(12時15分頃)⇒旭山動物園⇒富良野泊
2日目
阿寒湖観光⇒阿寒湖泊
3日目
特に予定なし⇒帯広空港13時発

子供もいるので欲張るつもりはないのですが、
せっかくなので、後、1つか2つ観光できればなと思っています。
どこか良い観光スポットはないでしょうか?

富良野から阿寒湖への移動途中や
阿寒湖からとかち帯広空港までの途中でどこかに立ち寄れたらなと思っています。

「豚丼」や「お刺身」なども食べたいし。
お勧めのお店があれば是非教えてください。
ただ、朝夕食事付きにしたため、昼しか外食はできないのですが・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

初日の旭川での昼食にお寿司はどうです?


「トリトン」は回転寿司ですが美味しいと評判です。
いつも混んでて落ち着かないのだけど。
http://www.asahikawa-town.com/review/as010382

豚丼は、基本は「ぱんちょう」ですかね。
2日目はお昼だけ食べてすぐに阿寒に向かい、
3日目の午前に六花亭でお土産買って帰ればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

北海道に住んでいます。



質問者さんはたぶん、どうしても阿寒にいきたいようですので、やはり十勝清水から足寄まで高速を使うしかないでしょう。

でも、その高速道路、地元民の評判はよくないですよ。松山千春の足寄で道路が終点になっていること自体不愉快なんです。典型的な利益誘導型の道路です。道路公団の大赤字の元凶みたいな道路ですから、質問者さんはまさに道路公団のわなにはまって、お金を献上するようなものですね。どうしても使わないといけないのなら、道路公団に寄付して通過するしかないでしょう。

#8の方のように阿寒近辺にするか、富良野近辺にするか、どちらかにすべきだと思います。どちらもとなると、時間的にどっちも中途半端になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

高速道路の話興味深かったです。
ありがとうございました。

今、夫の気持ちの整理待ちですが、
どうしてもと粘られた時は、高速道路を使って、寄付(笑)してきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 21:24

おおまかな事は、他の方がお答えのとおりなので、補足です。



・旭山動物園、本当に行かないといけないでしょうか?しかも、短時間です。そこ外して、行きの空港を帯広か釧路にしたら、余裕の行程になると思いますが。どうしても行きたいなら、1日目を旭川泊にしましょう。(ただし、旭川→阿寒湖は、移動だけになるかもしれませんが。)

・空港は、豚丼・刺身食べたかったら、帰りは釧路空港にしてください。

・豚丼は、最終日釧路なら、釧路空港の南8キロくらいの所にある、道の駅 しらぬか恋問のレストラン ムーンライトで食べられます。味は、帯広の有名店と同等、もしくはそれ以上です。

・おそらく、羽田へお帰りでしょうから、釧路発、15時くらいのにすれば、行程はスムーズに進むと思います。

私なら、旭川を外して、1日目を帯広空港にします。そんなに時間が取れない旭山動物園のために、後の行程が非常にきつくなってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
動物園か阿寒湖かどちらかに絞れればいいのですが、
夫が気持ちの再確認中です。

どうしてもと夫の気持ちが変られない時は、旭川泊にするなどしてみますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 21:28

#4です。



私は釧路に住んでいるので、阿寒湖は庭みたいなもんですが、
こちらで見かける質問で、目的地を阿寒湖とされる方が」、
どういった観光をされたいのか、正直ピンと来ないのです。

「阿寒湖」というのが、摩周・屈斜路を含む「阿寒国立公園」をさすのなら分かりますが、
阿寒湖というキーワードからは、遊覧船・ボッケ・アイヌコタン・双湖台ぐらいしか浮かびませんし、
紅葉の盛りでもなければ、遊覧船にしても飛び切り良い景色があるわけでもなく、
ご主人が何を期待しているのか、よく解らないのです。

また、摩周・屈斜路・オンネトーなどを含めてしまうと、
他の方も言っているように、2泊3日の行程で富良野方面から来るとなると、
観光に当てられる時間が足りなすぎて、わざわざ時間をかけて移動する甲斐がありません。

http://www.kushiro-airport.co.jp/timetable.html
http://www.muratasystem.or.jp/~mmb-airport/

釧路にしても女満別にしても、20時台の便があるようですが、
こちらに変えたところで、せっかく富良野に泊まるのに、
観光そこそこに阿寒へ向うスケジュールは変わりません。

厳しいようですが、2泊3日で旭川・富良野・阿寒は、観光するには無理な距離です。
よほど旅慣れていて、「こことここだけ行ければよい」というなら別ですが、
そうではないとのことですので、阿寒湖は次回に回して、
旭川・富良野・美瑛で2泊3日で組みなおしてください。

でなければ2泊3日・阿寒国立公園めぐりにするか。

両方は止めた方が良いです。おいしい昼食どころじゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫に、「距離が遠くて大変らしいよ、どちらかに絞るのどうか」と提案してみました。
今の所、どちらもまだ諦められないようです。
もう少し様子を見てみます。
と言っても申し込みの関係上、そんなに時間はないのですが。

夫の気持ちが変らなければ、
旭川泊にするか、富良野はただ通り過ぎるだけにしてみます。

その場合は、子供も5時半頃起きるタイプなので、朝食後すぐ出発するなど、日の出ている時間を有効に使えるようにしてみます。

丁寧にご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 21:21

#6の道民です。



> 結構時間がかかるのですね。
> 旅行パンフレットの距離を見て、これなら何とかなる
> かなと思って、旭川⇒富良野⇒阿寒湖で組んでみたの
> ですが、甘かったようですね。

旭川と富良野は上川支庁、阿寒は釧路支庁です。間に十勝支庁がはさまっているので、普通の都道府県の大きさにすると、2つ分離れています。旭川、層雲峡周りだと高速道路はなく普通の道をいかないとなりません。どちらからこられるか知りませんが、2つ離れた県までいくのに、高速道路も高規格道路も使わず、普通の町中の道をゆくと、同じぐらい時間かかると思いませんか。

関東の方なら、群馬の高崎から茨城の海岸まで、関西の方なら兵庫から広島まで「普通の町中の道」を車で行く場合を考えてみて下さい(高速道路使わず)。

富良野から早く阿寒に着きたいのでしたら、帯広経由でいくことをお薦めします。この経路だと270kmで、1時間半少ない5時間ぐらいでいけます。つまり、富良野は昼前までいられるわけです。もちろん、途中の経路で質問者さんが一切道に迷わず、休憩もとらないことを前提にした時間です。

途中の高速道路で十勝清水から足寄までいけば、帯広に入ることなくいけます。これだと、さらに30分ぐらいは富良野に長めに粘れますね。ただし、この高速道路、地元の人はあまり使っていません。がらがらの高速道で、地元では税金の無駄遣いと評判の悪い高速道路とお考え下さい(あの鈴木宗男氏も、この道路に関係しているんでないでしょうか)。

帰りは女満別空港や釧路空港から帰ることを検討されているようですが、そうした方がいいです。何も帯広まで戻る必要はありません。
    • good
    • 0

道民です。



全体的に詰まってますね。余裕がないです。もう少し場所を絞り込めませんか。2泊3日で、実質2日しかないのに。「豚丼」とか、のんきなこと言っている場合じゃないですよ。

1日目旭川空港到着(12時15分頃)と書いてますが、空港とレンタカーでもたついて13時発とすれば、動物園入りは13時半、道に迷えば14時でしょう。開園は17時半までなので、実質3時間半ですね。それで、十分に楽しめますか。

それでまっくらになって、景色も見えない、店も閉まった富良野にいくわけですよね。この日は、そのままおとなしく宿に泊まるしかないでしょう。

次の日は阿寒ですか。ずいぶん遠くに行きますね。遊覧船乗るんでしょうか。最終は17:30ですよ。
http://www.akankisen.com/fune.html
遊覧船に乗らないにしても、このぐらいの時間まで阿寒湖に行ってないと、まっくらで何も観光できませんよ。
道東は日がくれると何も観光になりません。17:30に間に合うには、17:00まで阿寒湖につくと仮定しましょう。

旭川から阿寒湖のバスの時間が参考になります。
http://www.akanbus.co.jp/toshikan/asahikawa.htm

これによると、旭川から阿寒湖まで層雲峡、温根湯経由で4時間50分、つまり約5時間ですね。富良野から旭川を1時間半はかかるでしょう。

http://www.cbnet.co.jp/furanobus/lavender.html

つまり、17:00まで阿寒湖につくには、途中休憩なしとして、富良野を6時間半前の10時半には出発しないといけません。これで、富良野満足にみれます?前日、夜にやっと富良野についたばかりでしょう。早朝8時にがんばって出発しても、10時半まで2時間半しかありませんよ。だから、「もう少し場所を絞り込めませんか」といってるんですよ。

3日目はもう朝起きたら、出発して下さい。のんきなこと言っている場合じゃないですよ。釧路、帯広の都市間バスは2時間半かかることをお忘れなく。阿寒は釧路より少し帯広よりですが、山道でもあるので実質同じぐらいの時間でしょう。それと、帯広市内から帯広空港まで40分ぐらいかかります。つまり、阿寒から帯広空港までは3時間10分ぐらいみといてください。13時の便なら、阿寒は朝9時に出た方がいいですよ。途中のんきに観光などで立ち寄るとあっという間に間に合わなくなっちゃいますよ。レンタカーの返却手続きの時間だってあるんでしょう?

お土産は阿寒湖のホテルか帯広空港で買えばいいでしょう。その移動の感じだと、途中の観光スポットでのんびり観光している暇などないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構時間がかかるのですね。
旅行パンフレットの距離を見て、これなら何とかなるかなと思って、旭川⇒富良野⇒阿寒湖で組んでみたのですが、甘かったようですね。

富良野から旭川に下るような道を途中で東に向かって阿寒湖に入るコースを考えていました。

夫の強い希望が阿寒湖なので、
帰りの便を釧路か女満別にして、最終日に少しでも時間が増えるように組みなおしてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 09:57

3日目ですが、結構厳しい時間ですね、


帯広13時発ですと、1時間前空港に到着していたいですね。
そうすると、阿寒湖の宿で朝食を取って、9時に宿を出発すると3時間で空港まで行かなければなりませんね。
まっすぐ空港に向かったほうがいいかも?です。
オンネトーも寄ることは出来ますが、
阿寒湖に近いほうなので、ゆっくりしてしまうと、
間に合わないかも?ですね。

富良野から阿寒湖ですが、
途中に南富良野の金山湖とか然別湖とか
池田のワイン城とかありますが、
阿寒湖観光するなら、まっすぐ阿寒湖に行った方が
良いかも?ですね。

1日目の場所は得意な場所ではないので~。

豚丼ですが、もしお蕎麦がお好きでしたら、
お蕎麦屋さんに入って、豚丼とお蕎麦のセットでも
良いかもしれません。
2日目になると思いますが、
十勝は美味しいお蕎麦屋さんが多いです。
豚丼もそんなに拘らなければ、何処のお蕎麦屋さんも
けっこう美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん情報ありがとうございます。
帰りの飛行機は、釧路か女満別でもう一度組みなおして見ます。
それと、時間ももう少し遅めにして見ます。

夫が是非阿寒湖を見たいと言っているので、
2日目はまっすぐ阿寒湖に向かうことにします。
富良野から帯広よりの道で阿寒湖に向かってみようかなと思います。
その途中で、もしお蕎麦屋さんを発見できたら、立ち寄ってみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 09:51

こんばんは。



どういう縮尺の地図を見て、計画をされたか分かりませんが、
道民からすると、なぜ2泊目が阿寒で、3日目の空港が帯広なのか、
非常に難解な行程です。
ビギナーなのか、余程のリピーターなのか、それによってアドバイスできることも変わります。
行程を組んだからには、ある程度スケジュールも考えていると思いますが、
もう少し現時点で考えている予定が分かれば、アドバイスのしようもあるかと思いますが。

この回答への補足

帰りの帯広は、夫の希望の豚丼と、時間帯が都合が良かったので選択しました。

北海道はビギナーです。札幌に出張で何度か行った位で、なので今回は、

子供の好きそうな旭山動物園
夫の希望の阿寒湖と豚丼

で、組んでみました。

うーん。でも、帯広空港を無理に使う必要はないですね。確かに遠い。うっかりしていました。釧路か女満別を帰りで使うように組みなおしてみます。

補足日時:2006/05/28 09:40
    • good
    • 0

たびたび失礼。


こちらの質問者の方も初日は同じ便、行程のようなので、参考になるかと。
http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2176 …
AIRドウですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました。
息子もお寿司好きだし、是非回転寿司に立ち寄ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 09:46

no.1です。


参考URLは地図の場所が違ってますね。
こちらが正しい場所です。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=43/4 …

http://www.kita1.co.jp/toriton.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!