アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのカテゴリーでは初めての質問になります。どうぞ宜しくお願い致します。

前ここのサイトだったか、「音楽に興味がない」って方がいたんです。質問内容は忘れました。音楽好きの私としてはとても信じられなくて、是非その方とお話をしてみたいものだ、と思っておりました。でも、まてよ。そういう方々は、言わないだけで結構いるのでは?と、質問を立てる気になりました。

ここで言う「興味がない」は、物心ついた頃からという意味で、なにかきっかけがあって嫌いになったというのは含みません。

自分自身でなくても、こう考える、という方の意見もお待ちしております。

特に聞きたいのは、巷に溢れている音楽を、自分の中でどう捉えているのか?ということです。

打ち込みが遅いので、お礼が遅れるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

No.6です。



1と2について。

ないです。
下にも書いたように音楽は街中で聞こえる
雑音と同じなんです。ただあるだけ。

3について。

多少はいると思うんですが・・・・。
なんせ興味がないんでこういった事自体
話さないので分かりません。

4について。

うーん、別に何も思いません。
私自身別に無趣味でもなく、
音楽のほかに好きな事や、興味のある事が
多いので特に不便はしていません。


音楽が流れてるな。と認識することは
ありますが、それは車のクラクションが
聞こえたとか、踏切が鳴ってるとかと
マウスをクリックするとカチカチ聞こえるとか・・・
と同じような感じなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます!

お礼が遅くなって申し訳ありません^^;
まさか、また来ていただけるとは思っていなくて・・・あと昨日の夜はアンケートカテでなにやらザワついておりまして・・・^^;

回答者様は本当に「真性」なのですねぇ・・・!
びっくり&感心&新たな疑問(人数的に多いのかな?とか)と、お話できる喜びが入り交じって複雑です^^;

私はお酒が飲めないのですが、もしかしたらそれに近いのかな?と思いました。

「飲めた方がいいんだろうけど、飲めなくても別に気にしていない」
「飲みの分、他に趣味があるからなんとも思わない」
「飲める人、飲めない人それぞれ肯定も否定もしない」

これを「音楽を聴くこと」にあてはめれば、納得がいきそうです。
ただ、飲めない人は多いと思うんですが、音楽の方は・・・?って感じです^^

思ったんですが、回答者様のご実家では音楽が溢れていたということですよね?もしかしたら聴きすぎたのではありませんか?たとえば胎教でお腹の中にいるうちから・・・とか。
今度、お母様に聞いてみてください^^

あ、最後に一つだけ聞いてもいいですか?答えたくなかったら結構です。デリケートそうなので^^

*「私の質問をどうやってみつけましたか?」

なんとなく誰かに俯瞰で見られてるような気がするんですよね^^

もう一度来ていただけて、嬉しかったです!ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/29 12:05

物心付いた時から音楽に興味がありません。


今までCDも買ったことがありません。

私以外の家族は音楽が好きなので実家は
いろんな音楽がかかってましたが、
気にもならないと言うか、聞こえてるけど
聞こえてないというか・・・。

生活してれば町の中やテレビ等で音楽が
流れてますが、私にとってはタダの音です。
人の話し声や、車の音とかと一緒なんですよ。

興味がないので肯定も否定も出来ません。
なぜ興味が無いのかと聞かれても困るんですよねぇ。

この回答への補足

一回しか回答を入れないところがカッコよすぎです^^
なんとなく、そうかなってお礼かいたあと思いました。
ありがとうございました・・・!

補足日時:2006/05/28 14:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわっ!真性キターーー!!!・・・・・・って申し訳ありません、失礼しました^^;

回答ありがとうございます!
早速ですが、聞いてもよろしいですか?

1,CMのちょっとした音楽もいいとか、面白いとか思わないワケですよね?
2,音楽で感動したこともないってことですよね?
3,他にも同じような人は多いと思いますか?
4,興味がないことについてなにか思うことがあれば・・・。

・・・・・・なんかワイドショ-のレポーターみたい^^;
よろしくお願いします・・・!

お礼日時:2006/05/28 12:21

NO2です。


>なにげなく流れているCMの曲を、面白い、いいな、と思ったりしますか?
予想通りこれはいいと思いますよ(笑)

ホンダのCMなんかはいつも曲選択がいいですよね。
他にも店でかかる有線なんかもたまにいい曲だな
ってのはあります。でもそういった曲の殆どは
昔聴いた事のあるの曲だったりしますね。

全音楽を否定するわけじゃないですが特に最近の
例えばジャニーズの歌手が1位になる様な日本の
音楽ランキングに大きな疑問を感じる、こういう
理由も最近の曲に対する否定感があるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

私もホンダのCM好きです。車のCMの選曲は大体センスいいですよね!
曲だけじゃなくてCM自体がセンスがいいのか^^;

確かに最近のJ-POPはあんまり魅力を感じませんが、たま~にいいのが出てきたりしますよね。それを楽しみにしてたりします^^

お礼日時:2006/05/28 12:31

No.3です。


う~ん。難しい。。
スポーツがだめなら、、、美術はどうですか?
音楽と同じ五感を使った芸術です。
音楽は時間芸術、美術は空間芸術。
神秘的な絵とかすごく綺麗な景色を見ても、なんとも思わない人もいるじゃないですか。
観光に来たのに景色を見ない人とか。

これは質問者さんの言葉で言えば、視覚を否定しているってことですよね?

音楽に興味がないって人は少ないですが、美術に興味ない人は多いと思いますよ。私も結構そうですが…。
そのほかに恋愛に興味がないとか、友達と遊ぶこと(人と接すること)に興味がないとか。。
分野は違いますが、本能(人間が自然に行うこと)という点で見れば音楽と似たようなものだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

おっしゃることは、わかります。わかるんですが・・・なぜか納得しない。何故なんだろうと考えたときに、その例の方が「真性」だって私が感じたからだと思うんです。
好き、嫌いどころか、ふと耳に入ってくる音もシャットアウトしているような・・・。

あ~、もうこうなってくると、本人に聞かないとわからないんでしょうか・・・?

お礼日時:2006/05/28 10:57

私は楽器をやっているので音楽は好きですが、最近の曲は全く興味がありません。


何がいいのかも分かりません。みんなは流行っているからと言って聴いてるのか、本当に好きで聴いているのか。。
小さいころからそうなので、『流行り曲』はほとんど知りません。
私は高校生ですが、60年代の歌やイタリアのカンツォーネなどが好きです。

音楽に興味があるかは、育った環境によってもずいぶん違うと思います。親が音楽好きなら子供も音楽に親しむだろうし、その国や地域に流れる曲によっても違います。
沖縄の人がサンシンを弾けるのも、イタリア人がオペラを良く知っているのも、ブラジル人がサンバを好きなのもそういうことだと思います。
私のいとこの親がクラシック音楽が嫌いな人で、いとこもクラシックを全然(ドビュッシーの名前すら)知らないし、興味もないようです。

私の友達(男)でスポーツが大好きな人がいるのですが、『スポーツ嫌いの人なんて信じられない』って言っていました。。。
音楽でもスポーツでも何でも、好きな人にとっては「あって当たり前、好きで当たり前」になっちゃうんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃることは、大体うなずけます。
でも、スポーツを比較対象にしておられますね。
音楽とスポーツの違い。

「音楽を聴くということ」は五感の中の聴覚です。本能なのです。
本能の一部を否定(とまでは言わないかな?)する、そこのところを詳しく知りたいのです。

お礼日時:2006/05/28 06:55

NO1です。


残念ながら筋金までははいっていません(笑)

ただ
>でも考えてみれば昔から音楽にそれほど興味が
なかった
この部分ですがこれはなんというか
CDとかは買っていましたがあくまでも周りに
合わせる為、みたいなとこがあったんです。
だから無人島に音物は持って行かないでしょうね。

>自分自身でなくても、こう考える、
その方は音楽というのは楽しむ為にあるものだと考え、
だとすると楽しむ必要がない、すなわち
楽しむ事より大切な何かをお持ちなのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

せっかく「興味がない」って方に来て頂いているので、聞いてもいいですか?
なにげなく流れているCMの曲を、面白い、いいな、と思ったりしますか?

多分回答者様は「はい」とおっしゃると思います^^

お礼日時:2006/05/28 07:05

僕の場合は最近の音楽が嫌いです。


巷で溢れている音楽なんかも積極的に
聴く気になれません。

理由は心にガツンとくる曲がないから
というのと、似たような曲調が多くて(そう感じるだけかも)、その思い込み(?)からか
耳では聴こえていても脳味噌の入れないように
何かで意識的にさえぎっている所がありますね。

でも考えてみれば昔から音楽にそれほど興味が
なかったかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近の、ということは、昔は聴いてらしたということですよね?

>でも考えてみれば昔から音楽にそれほど興味が
なかったかもしれませんね。

その辺のところをお聞きしたいのですが・・・。私が例に出した方は筋金入り?って感じでした。質問内容は憶えていないのに、その方の「音楽に興味がない」っていう強い印象だけが残っています。

お礼日時:2006/05/28 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!