都道府県穴埋めゲーム

少し怪奇的な現象です。
昔、某新興宗教団体に行った時に、ウォークマンに録音機能がついていたので、こっそり録音しました。
上着の胸ポケットにマイクをつけていました。

最初ハウリングが起こって(キーンと言う音が出た?)ので、あわててボリュームを小さくしました。
周りはご飯の時間らしくカレーの匂いがしたのと、大きな機械が動いているような音がしていました。
低い、ブーンという少し耳障りな音でした。

2時間しつこく勧誘されたあと、テープを聴き直してみると、うめき声のようなものが聞こえました。

当時、私は怖いもの知らずだったので、何度も聞き直してみましたが、毎回うめき声が違って聞こえます。
10回は聞いたと思います。
そのつど、うめき声が確かに違って聞こえます。
A面にうめき声で、B面はラジオ番組。

テープは、何度も録音したものです。
当時は劣化したテープだと、完全に思っていました。
今でも、何となくそう思っています。

・・・が!?
事情を話し、2人には再生毎のうめき声が違っている事を確認しました。。
一人の友人は、ダビングもしたものも内容が違うと言っていました。
私は興味がなかったのと、少し怖くなったので、塩をすり込んで燃やしました。
当時、からかわれていると思った。
が、最近、友人にあったので、何となく昔話をしたら、やはりダビングしたものは、うめき声が変わったそうです。
テレビでも出して、その声が流れたそうです。(私は知らなかった。
科学的な説明はつくのでしょうか?
最大の問題点は、ダビングしたテープでも毎回違った声、うめき声が聞こえるという点です。
この点を重点的にお願いします。

文字制限のため、少し細かな部分を割愛しました。
そう言う方には、進んで補足いたします。

A 回答 (2件)

例えば、こんな現象なのかも。

http://www.brl.ntt.co.jp/IllusionForum/basics/au …
「解説」のところをクリックすると、解説も読めます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそう言う現象もあるんですねー。
人間は曖昧なので、そう言う事もあるかとは思ったのですが。
私の中で心霊現象半分、科学的根拠半分、という位置づけにしようかとおもいます。
ありがとうございます。

うめき声(に聞こえる音)は、消去ヘッドの汚れによる消し残りがバイアスや新しい音と干渉したというのが、技術上の見解でしょうね。

かなりレベルを下げて録音されたようですから、バイアスノイズが目立つような状況かと思います。あと、上着のポケットということで、身体の出す音(呼吸音など)を拾っている可能性もあります。

その音を聞いたわけでは無いので断言は出来ませんが、人間は単純な音声を記憶するのは苦手です、言葉なら意味論的に記憶出来るし、音楽なら音階を記憶しますが、うめき声のような雑音的なものには記憶する手がかりがないためです。

マルチトラックレコーダなどに録音し、トラック毎にスルー再生して音を比較。その後、トラックを切替ながら再生してみれば同じ音が違って聞こえることが試せます。

デジタル化してコピーした場合はどうなりますか?
    • 0
この回答へのお礼

私は燃やしてしまったのと、友達はなくしてしまったようです。
かなり昔の話しなので。
今なら、デジタル化して、音の分布を調べられるのですけど。

二つのテープを一緒のタイミングで再生するためにダビングしました。
結果は、両方(生テープとダビング)で音が違って聞こえました。

今思えば、生テープの方が劣化してたからとも言えるのですが。
映画のリングのような噂が立って、だんだんと言うのも躊躇するような話題となり、最終的にはそのまま消滅でした。

まぁ、当事者なんですが、科学的な根拠があれば、まぁ安心です。