アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、下記のようなデジカメケースや小物を作ろうとしたのですが、ミシンだと袋の輪の部分がとっても縫いにくいんです(>_<)

ミシン台にハマるくらいなら、クルクルと回しながら縫えるのですが、台より小さいとそれは出来ませんよね・・?
それに、薄い生地なら大丈夫だと思うのですが、接着芯やキルト芯を挟んでしまうと、とっても厚く固く、キレイに輪が縫えませんでした。やはり、この位の小物になると手縫いが当然なのでしょうか?こちらのURLを見ると、とてもキレイなので、手縫いには見えないのですが・・・。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h36 …

コツがありましたら、ぜひ教えて下さいm(__)m

A 回答 (2件)

こんにちは。


そうですね、入れ口を手で縫ったというよりは、やはりミシンを使ったように見えますね。

>ミシン台にハマるくらいなら、クルクルと回しながら縫えるのですが

ミシン台にハマるというのは、フリーアームのことですかね。
袋の入れ口が、押さえが中に入るくらいの余裕がありさえすれば、筒状の物も縫えるとは思うんですが。

説明がわかりにくいかもしれませんがミシンで縫う方法だと、フタとタブを挟んで、表裏の袋布を中表にして合わせ、合わせた袋の中側の方の入れ口に針と押さえを落として、入れ口を輪っかに広げて(鯉のぼりみたいなイメージ)指で入れ口をつまみ、つまんだ指で袋を回しながら少しずつミシンを踏んで(足踏み式なら)縫っていきます。

「ガッ、ガッ」と小刻みにミシンを踏んで、少しずつ縫うのがポイントだと思います。
ミシンがハンドボタン式だとちょっと難しいかもしれません。

でも、写真のケースは横が8センチ位ですよね、これでもちょっと縫いにくいかな・・・。
それに見た感じ、フタにはステッチがあっても、入れ口にはステッチがないんですよね。

他の方法だと、表の袋布の入れ口の縫い代部分にフタ・タブをミシンで縫い止め、裏の袋布の入れ口の縫い代を出来上がりに折り、「コの字綴じ」で入れ口を手でまつるという方法もありますけど。
普通にまつって綴じてもいいですけど、「コの字綴じ」の方が綺麗に綴じられると思います(縫い目が見えないので)。
これだと写真に近い感じになるとは思うのですが。

ここのNo.2の所に「コの字綴じ」の説明がありますので参考に。
http://www.teddyteddy.jp/page036.html
    • good
    • 1

小さい口の時は、ゆっくりと内側からミシンをかければ大丈夫ですよ。


多分、#1の方と同じ様に思いますが。
筒にはめるのではなく、袋は左。内側を見ながらかけるんです。ひっくり返す部分は、内袋の脇か底を一部縫い開けておけば、後からひっくり返せます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!