アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
20代半ばの女です。
現在は派遣の事務の仕事(超簡単で楽な仕事)をしているのですが、仕事以外の時は寝てばっかりです。家に帰るとパソコンをし続け、寝る。休日はだるくなってもひたすら夕方まで寝て、起きたらパソコン。こんな毎日です。
趣味はありませんし、休日に誘って遊ぶような友人もいません。
 また、仕事は決して楽しいわけではなく、私は人間関係が苦手で人付き合いがヘタなため、職場では孤立していて苦痛です。(でも、こういう悩みはどこに行ってもついて回るものだということは了解しているので、今のところ契約期限までは辞めるつもりはありません。)
高校生の時からあまり学校にも行かず、家に閉じこもりがちだったのが原因なんでしょうか。

毎日寝てばっかりいて、なんだか時間を無駄に過ごしていてもったいないです。この状況を変えるためのアドバイス、ぜひぜひお願いしますm(--)m
 
 ちなみに現在、精神関係の病院にかかっており、夜眠りやすくするための薬と、日中不安を軽減するための薬を頂いているのですが、毎日寝てばっかりいる原因はそれだけではないような気がします。

A 回答 (5件)

私も似たような生活をしていたものです。

16年間摂食障害で、最後の4年ほどは治療をしていたのですが、その期間はグッと疲れっぽく何もしたくない状態になってました。やはり治療中は、自分の病気を自覚して臆病になっているし、また悩みを抱えて心身が常に緊張状態であるため、何もしてなくても疲れるものですよね。

私の場合は、どこに居ようと暗い考えばかり浮かんでしまっていたので、気分転換の外出はダメでした。ショッピングなど頑張ってしたものの、暗い自分と楽しそうな他人を比較して落ち込んでしまい、孤独で打ちひしがれてクタクタになってしまいました。

癒しや気分転換、健康管理ではなく、”自信を感じるようなこと”をしている間が一番疲れませんでした。自信を感じることができてる間は、どんなに体が疲れようとも、ヤル気がみなぎります。

私の場合は、趣味の習い事と専門学校に行ったことでした。どんなに下手であっても、回を重ねるごとに上達していくことが小さな喜びになります。自分なりの成長を認められます。もちろん参加は一人です。習い事こそ、一人でやりやすいと思うんですよ。だって、先生と自分二人の関係で十分なんですから。それに、自分が何かを習得しようと頑張っている時は、他人なんか目にも入らないので、それが心地よいです。お絵かきでもダンスでも料理でも、自分がちょっと興味のあることならなんでもいいです、気軽にやってみてください。体験教室など行かれると、雰囲気も分かるし良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実は、私も以前摂食障害でした。今は克服しています。
小学校高学年からずっと拒食で、高校3年の時は一転して過食に走り、大量に吐いては食べ、を繰り返していました。その時の精神状態は最悪で、毎日泣いたりキレたり家族にあたったりしていました。
なので、摂食障害で辛い思いをされた回答者さまの気持ちは少し分かります。
回答者さまの経験を踏まえたアドバイス、とても参考になりました。問題は「気軽にやれるか」ということですが・・。
とにかく勇気をもって色々やってみたいと思います。体験教室いいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/29 00:13

疲れやすくて、何もやる気が起きない。


生活スタイル、性格、心身症などの問題が絡み合って、どうしてよいのか分からない。
つらいですよね。今までよくがんばってきましたね。

では、どうすれば今の状態を改善できるのか? 
これらの問題を見直していけば、少しずつ良くなっていくのではないでしょうか。
先ず、生活スタイルに関してですが、食生活の乱れ(栄養素の欠乏)が疲労に結びつきます。(特にビタミンB1)
昼食を安く済ませたいと言うお気持ちは、共感できるのですが、心と体の事を考えると、バランスの良い食事を心掛ける事が良いと思います。難しいなら、今の食生活に野菜ジュースを1本加えたり、ビタミン、ミネラルのサプリメントを摂取してはいかがですか?
運動習慣も大切だと思います。運動する事によってストレスが発散しますので、お勧めです。
仕事帰りに1駅手前で降りて、歩いて帰る。これも立派な運動です。いつもと違う景色を眺める事によって新鮮な気持ちを味わう事も出来るのではないでしょうか。
それから趣味が無いと、お考えのようですが、パソコンが趣味なのではないでしょうか?
何時間もパソコンの前にいられるという事は、パソコンを操作する事自体が楽しいのではないでしょうか?
ただ単に、自分でそれに気づいていないだけではないですか?
パソコンで何か新しい事を始める。例えばブログやホームページを作るとか、良いのではないでしょうか?
(私もkeiko07さんと同じ様な性格をしていますので、その様なブログがあったら閲覧したいです。)

次に性格ですが、自分を低く評価しすぎているのではないでしょうか?
自分の短所ばかり気にしすぎて、自分の長所は低く評価している様な気がします。
1度「エゴグラフ」をつけてみてはいかがですか?
それと、以下の図書がお勧めです。
「不安のしずめ方」 加藤諦三(著)
「自分の居場所をつくる心理学」 加藤諦三(著)
「孤独力」 斉藤茂太(著)
森田療法に関する図書

本屋に寄った時に目に留まれば読んでみてはいかがですか。

最後に心身症ですが、薬に頼るのも良い方法ですが、自分自身の考え方を変える事も、大切だと思います。
交流分析、認知行動療法なども有効ではないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kato-lab.net/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パソコンは単なる依存症だと思っていました。
でも、ホームページを作るとかは楽しいかもしれませんね!!ついでにパソコンの資格を取って就職を有利にするっていうのもできますね(^^)
自分で悪いと思っていたことだったけど、見方が変わりました。
紹介していただいた本も、ぜひ読んでみたいです。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 18:52

早寝早起きをして、生活習慣を正常に戻してください。


特に朝起きる時間は大切でありますから、例えば6時とか7時に起きる時間を決めて、絶対に起きるようにして、朝日を浴びながら散歩などをしてみてください。

最初は大変かもしれませんが、しばらくしたら慣れて生活の乱れを回復させることができるはずです。

また、パソコンを続けていることも原因として挙げられます。パソコンをすれば目や脳は疲れますが、身体は全然疲れないので、眠いけどぐっすり眠ることができないのです。脳も身体もバランスよく疲れていることが重要ですから、適度に運動してみてはいかがでしょうか??

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝の散歩って健康的ですね。明日から月曜日だし、心機一転して行ってみようかな。
パソコンの件、耳が痛いです(><)趣味がない分、家で毎日すごい時間をパソコンに向かって過ごしています。運動もしたいと思うのですが、何をやったらいいのかとか、習い事をするとしたら一人やるのはイヤだなー・・とか考えてしまって、やらずにいてしまうんです。ダメですよね(^^;)私でもできそうなことを探してみます。
本当に参考になりました!!ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/28 17:17

こんにちは。



食事はどうしてますか?
若いからといって、簡単に済ませてちゃダメです。
バランス考えて食事して下さい。

体が資本ですから、食事を見直してはいかがでしょう?

41才、男性。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恥ずかしい話ですが、食生活はめちゃくちゃです。何せ、家に帰ったらご飯食べる間もなく寝てしまいますから(^^;)朝もほとんど食べてませんし、昼はお金を浮かせるために安い菓子パンで済ませています。
最近痩せすぎてるらしく、知り合いとか昔の友人にすごく心配されてます。
・・・なんだか、今の食生活ってあまり良くないってことに気がつきました!!
まずしっかり食事から直さなきゃいけませんね。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2006/05/28 15:56

薬については医師の指示に従う(相談する)、として。



たとえば会社の帰りにどこか喫茶店でコーヒーを飲んで
一休みしてから「何かひとつ買うものを決めて(安いもので可)」
ショッピングをしてから帰るのは意外と気分転換になります。
喫茶店もできれば毎回違うところで。

また、休日は億劫でもひとつ用事を作って街中まで2~3時間
書店で立ち読みでもいいので必ず家から出ることなどを考えて
みてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事帰りにどこかに寄るというのはいいですね!!
そういえば、気分転換って今まであまりしたことがないかも。
参考にします。
早速のアドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2006/05/28 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!