アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディーラーローンと買換えについての質問です。
車の購入等は詳しくないので教えていただけたらと思います。
B○Wのディーラーローンが300万ほど残っていますが、余り乗らないので
もったいなく他のコンパクトカーに買換えようかなと思っています。
所有者はディーラーだかB○Wのファイナンス会社だかなのでそのまま下取りなどで
勝手に売却できないのはわかっているのですが、そのままB○Wに返す(残債ゼロ)だけ
より、もしかしたら少し高く買い取ってくれるところがあるのでは?と思っています。(余り乗ってないので走行距離も短い等)
そこで質問なのですが
1.買換え、買取先が一緒の場合
ローンの残債などがあってもその買換え先のほうで、対応してくれる場合があると聞いたのですが、具体的にどのような方法なのでしょうか?
2.買取のみの場合(買換え先は別会社)
例えば330万で査定して買取OKが出た場合、自分で300万をB○Wに払い、所有権を自分名義にし、買取会社に買い取ってもらうということを考えた場合、支払った後で330万では買い取れない等といわれると困るのですが、その際に330万で買取るという確証(契約のようなもの)をとることは可能なのでしょうか?
わかりにくくて恐縮なのですがよろしくお願い致します

A 回答 (2件)

買取店での査定は、基本は「その日のその時間」の値段です。

早い話が「置いてってくれるなら、この値段で買いますよ」の価格ですので、車と引き替えなら現金化できます。(実際には引き渡しまでに数日は猶予がありますし、入金も5日くらいかかる事があります)

1の場合でも2の場合でも、書類上の手続きはお店がしてくれます。ローンの残債があっても、あまり気にする事はありません。
 ただし、ローン会社によっては繰り上げ返済時に手数料と称していくらかを取る事がありますので、ローン残債=支払い額とならない可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが無事終わりそうです。ありがとうございました。

リースやワンナップシステムのような契約ではなく、普通にディーラーローンで購入したのですよね?

一旦所有名義を自分にする必要はありませんよ。

330万で買ってくれるお店に売って下さい。
もらった330万から300万円をディーラーに払っておしまいです。というか、ここで聞くよりも、買取のお店で相談したほうが確実ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーに聞いてみました。ありがとうございました。