アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後もうすぐ11ヶ月になる♂猫です(=・ω・=)
子猫の頃は1日、おしっこが2~3回、うんちが1~2回ほどで、獣医さんも問題ないと言っていました。大人になるにつれて、おしっこ&うんちの回数が減ってきました。おしっこは1日1回だったり、朝したら夜までしなかったりで、うんちはココ何日かは2日に1回程度です。おしっこは回数が多い方が病気の可能性があり、少ない分には問題ないと聞きましたが、うんちの場合は便秘と言えるのでしょうか?そもそも便秘って毎日出ないと便秘なんでしょうか??ちなみにうんちは硬すぎず柔らかすぎずイイ感じのをします!食事はドライフードメインで、缶詰は夕飯のみ規定の量の1/4位をあげています(このくらいの量がちょうどよいみたいなので)。
このお年頃の健康な猫ちゃんのおしっこ&うんちの回数はどのくらいが正常なのでしょうか?教えてください(^人^)

A 回答 (3件)

まず、排泄に関しては、猫もヒトも一緒です~。


体質によるので回数は特に決まってないです。
11ヶ月となると、そろそろ成体なので安定してくる頃ですね。
我が家の2ニャンコで例を挙げれば、
4歳=チッコ1~2回。ウン1~2日置きに1回
2歳=チッコ2~3回。ウンほぼ毎日1回
が定番?です。幼少時は各々、数も違いましたが・・・
本来、砂漠の動物の為、水をあまり飲まなくても平気ですし、
その分排泄も必要なくなっています。
便秘に関しては、ヒトも同じですがスッキリ出れば、何日置きとか
でも、問題ないのです。
たとえ毎日行ってても、残意感があればこれは便秘です。
(ネコには聞けませんが^^;;)
で、ご質問者さまのニャンコちゃんですが、元気ですよね?
何度もトイレに通ったり、お尻ばっかり舐めてるって事はないの
ですよね?
多飲多尿はまずいです。逆に48時間以上出ないのもまずいです。
(こんな場合は、迷わず病院へ行って下さい)
でも、これには当てはまらないようですから、問題ないと思いますよ。
あまり気になさらずに、おおらかに育てて下さいませ~
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はい、よく食べ、よく遊び、よく寝る子です(=^ω^=)
おしりも気にした様子もないですねぇ。心配要らないみたいですね、安心しました(^o^;)ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/30 00:40

>生後もうすぐ11ヶ月


**大人といっても良いでしょう。
昔は1年で人間の20才になって、大人だ~とか言っていましたが、最近はフードが大変良くなってきているので7-8ヶ月で赤ちゃんが生まれる体になっているそうです。6ヶ月すぎれば、避妊・去勢手術に適した時期です。思春期を迎えるのもこの頃です。
成猫のおしっこ回数やうんちの回数は個体差があります。また、与えるフードによってもですね。
私の家の成猫は、だいたいおしっこ一日2回、うんち1回か二日に1回程度です。
自然野菜入りのフードだと軟便になってしまいますので、回数が多くなります。

>おしっこは回数が多い方が病気の可能性があり、少ない分には問題ないと聞きましたが、
**回数が多いのに、でている量が少なければ、膀胱炎や尿路結石の疑いを持たなければなりません。
雄猫の尿道は細く、結石がたまりやすいのです。
原因はフード摂取から尿中にリン酸やアンモニウム、マグネシウムなどが多量に排泄されるからです。
猫下部尿路疾患(FLUTD)に配慮したフードを見ています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ichigobunnさんの猫ちゃんもうちの子と同じペースみたいで安心しました(^o^;)
大人になっているんですねぇ♪
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/30 00:43

こんにちは。

私も猫を飼っていますが、おしっこは2回くらいかな?あとうんちはkatsuromiさんとこと同じくらいです。
おしっこは猫砂を使ってますか?その時は気づかなかったのですが、シートの物に替えておしっこにキラキラとした結晶があるのに気づきました。これは尿酸のせいらしいです。上手く排泄されているぶんには問題ないようですが、これが尿道にたまってしまうと尿道結石になるとききました。そうなるとおしっこの回数が減ったり、排尿の時に痛がったり踏ん張ったりするようになるようですよ。キラキラがあるようなら獣医さんに相談してみてもいいかと思います。うんちは毛玉が詰まったりすると便秘になるよなので、猫草などあげたり、毛玉ケア用の食事にするのもいいかと思います。質問の内容からkatsuromiさんの猫ちゃんに対する愛情がとても感じられてこちらも嬉しく思います。これからも大事にかわいがって下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

猫砂です。キラキラは気が付きませんねぇ・・・
今の所、踏ん張ったりもせず、普通におしっこやうんちしてるので、平気かなぁ・・・。
だんだん大人になるといろいろ問題が出てくるんですねぇ。人は”過保護すぎる”と言いますが、この子の姉を未熟児で亡くしているので、この子を彼女の分まで大事に後悔しないように育てたい一身なんです!これからも気遣ってあげたいと思います!
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/05/30 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!