プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本的なことで申し訳ないですが、教えてください。
約30分のハイビジョン映像をビデオスタジオ9で編集しました。容量が6gbを超えてしまいました。4.7gbのDVDディスクに40分くらいのハイビジョン映像を入れたいのですが、もうこれは最初から無理なのでしょうか?それとも何か方法はあるのでしょうか?
明日までに見本品を作りたいのに、最初からつまずいてます。教えてください。

A 回答 (4件)

#1です。

先にも書きましたとおり、
mpeg2になっているのでは、画質は劣化しています。
更にDVDに書き込む際にはおそらくオーサリングソフトをご使用になったと思うのですが、
所謂”DVD-Video"(DVDプレイヤーなどで見れるもの)
を作成されたのだと思います。
この際にはソフトの方で1枚のDVDに収まるように
画像を圧縮してくれる(自動、もしくは手動設定で)機能があります(そういうものが多いです)
おそらくこのために、元ファイルは6GB、作成したディスクは1.3GBということになっているのだと思います。
ただし、その分画質は劣化するのですが、今回の場合、
まだディスクに3GB以上は余裕があります。
オーサリングソフトの方で圧縮率を設定(もしくは画質を設定)するところがあるのではないかと思うのですが、
もう少し低圧縮(高画質)に設定することができると思います。
探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。もう少し圧縮率を設定し、画質をあげることができるかも知れないとのお話は、とても参考になりました。早速、確かめてみます。またよろしくお願いします。

ハイビジョンをDVD化するには,HD-DVDかブルーレイを購入しなければなりません.

今のHDDでハイビジョン録画はできても,DVDへは画像が普通になってしまいます.
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。知識が乏しい中で無謀にもビデオ編集など始めたために初歩的なところでお知恵をいただきました。ディスクにハイビジョン映像を簡単に安価にやるのは、もう少し先のことなのですね。ありがとうございました。

dvd-videoの規格(参考URL)では720*480が画像サイズですので、ハイビジョン(1440*1080)での録画自体は出来たとしても、一般のdvdプレーヤーでは見れないのではないでしょうか。

確かソニーでもハイビジョンに対応していますが、データーディスクとしての記録だったように記憶しています。
ビデオスタジオが最終的に作成するデーターが720*480で40分なら最高画質(ビットレート8M)で音声をdolby digitalで録画してdvdに収まると思います。

最終的にそれを再生する環境がどのようになるのか分かりませんのでこのようなコメントしか出来ません。

参考URL:http://www.interq.or.jp/blue/rhf333/DVD-VIDEO.HTM
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。私の「やり方」の間違いだったようです。ビデオスタジオで編集し、最後に「ビデオファイルを作成」をクリックしますと、最後に6mb、30分間のビデオファイルができました。次に同じ編集で「ディスクを作成」をしましたところ、30分間で1.3gbの容量でDVDに収録されました。当然、画質はハイビジョンではありませんが、悩みはなくなりました。ファイルにすると6mbで、DVDにじかに入れると1.3mbになる「理由」はわかりませんが、なんとかなりました。本当に基本的なところで、お手間をかけました。ごめんなさい。ありがとうございました。

まず、編集された映像は何のファイルで保存されているでしょうか?

aviですか?
mpgですか?
ハイビジョンなのでhmvでしょうか?
要点としては画質を維持したまま、40分の映像としてDVDに入れたいのでしょうか?
補足いただきたいと思います。

aviもしくはmpgで保存していれば、
すでにハイビジョン映像の画質を維持していないと思います。
画質と量を両方維持したまま、ファイルサイズを小さくすることは不可能ですので、
どちらかを妥協することになるかと思います。

この回答への補足

早速のアドバイスをありがとうございます。知識不足でごめんなさい。MPEG2です。以前、DVDに落としたらハイビジョン映像は劣化しますよ、とPCショップの店員さんから聞きました。ですので、画質には執着してません(でも、より良い画質をとは思っています)。

• 0