アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去ログも見ましたが、質問させてください!
昨晩はまだ幼虫でしたが、遅すぎだったのですが、飼育マットが適切でないことがわかり、今日、ホームセンターに黒土を買いに入ったのですが売ってなくて、そして、今、幼虫を見たら、蛹になりかけていました。
現在、マットの上というか、少しもぐった状態でモゾモゾ動いています。。。
人口蛹室の作り方を詳しいサイトで見ましたが、今、すぐ、人口蛹室を作ってあげるべきなのか?もう少し待って安定?してからの方がいいのかわかりません。
マットは、ジャンボふるさとくぬぎマットを使っておりました。
昨年の夏に捕獲したたった一匹のメスが残したたった一匹の幼虫なのでなんとしても無事に成虫になって欲しいと願っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



>蛹になりかけていました
ということですが、あきらかにそうであれば人口蛹室を作ってあげてください。
作り方は色々(黒土にスプーンで地肌の滑らかな穴を作る、オアシスを利用、500ml手どのペットボトルを利用、トイレットペーパーの芯を利用するなど)ありますので、webで検索を掛けてみた上で、やりやすい方法を試みてください。
数日前まで、我が家の幼虫君の一匹も、表面で穴を掘り、むき出し状態で丸まっていましたが、しばらく湿度に気を使って放置していたところ土中に潜って行きました。

地上であっても綺麗に羽化した例もある様ですが、地上で蛹化すると、まず不完全羽化をすると考えるのが一般的です。幸い僕にはその経験はないのですが、半蛹化状態で死んでしまう例もある様ですので、注意が必要です。

蛹化する直前は色が灰色っぽくなって来ますので、まだそこまで至っていない様でしたら静観も一つかと思います。

昨年、完全に蛹化してから人工蛹室(ただケースの中の黒土層にカレーのスプーンで穴掘っただけ)に移し替えて、無事に羽化して来た事もありますので…。

参考になれば幸いです。

P.S.
蛹ってプヨプヨ動いて案外可愛いんですよね…。

http://www2.ocn.ne.jp/~yoshino/kabuto/

参考URL:http://www104.sakura.ne.jp/~revenge/Kabuto/kabut …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
あれから出かけていまして、今、観察してみたら、完全に蛹になっていました。
今日の11時くらいまでは幼虫だったのですが、数時間のうちに劇的に変化してしまい驚いています。
蛹と化した幼虫ですが、相変わらず、頭を少しマットに突っ込んだ状態で斜めになっています。
時々動いていて、初心者の私は可愛いと感じる余裕はなく、びっくりしてしまいました(汗)
リンク先の紹介ありがとうございます、とても詳しく載っているので助かります。
そして、自らのご経験談、参考になりました。
そのまま死んでしまうこともあるんですね・・・、ショックです(><)
黒土がまだ入手できてないので、今のマットで無理やり人口蛹室を作ろうかどうか迷い中です。

お礼日時:2006/05/29 20:52

適切な蛹室がなければまともな蛹になれません。

変形してしまいます。変形すると蛹が体勢を変える事が出来ず、羽化不全の可能性大です。
変形した蛹になってしまってからでは人口蛹室も無駄です。
正常な蛹を掘り出して人口蛹室に移すのは簡単な事ですけどね。
運良くまともな蛹になれたら人口蛹室に移してください。但し、蛹が十分固まってからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
読ませて頂いて、ウチの幼虫がどうも、かなりヤバい状況になってしまっているようで、ショックです・・・。
実は、昨晩のうちに、人口蛹室を作って、移してしまいました。
蛹がとてもデリケートというのはわかりましたので、かなり慎重に扱ったつもりですが、それでも、どうか・・・。
あのまま、マットの上に中途半端にいるより、早く適切な(この辺自身ないですが・・・)場所へ移した方がヨイと、判断したのですが、今でも、それが正しかったのか失敗だったのかわかりません。
変形した蛹ですか・・・、ネットで検索かけて調べてみます。
あとは祈ることくらいでしょうか?出来ることは。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!