アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

β版を安易にインスト、アカウントをあっさり削除した自業自得かもしれませんが、質問させてください。
事の経緯は以下のとおりです。

(1)InternetExplorer7β2の日本語版(以下IE7β2)を5月初旬にインスト。
(2)日本語だったアカウントを半角にしたいがために、新たにアカウントを作成し、以前の日本語のアカウントを削除してしまう。
(3)2chの専用ブラウザ「OpenTwin」のスキン(Skin30-3OT)にて、IE7β2では不具合があることを発見。
(4)そこでInternetExplorer6(以下IE6)に戻そうとする。
(5)IE6をインストールしようとすると「最新版がインストされているのでセットアップできません」とのダイアログが出てきてしまう。
(6)IE7β2を「プログラムの追加と削除」から削除しようとすると、
「このユーザーアカウントではアンインストールできません。インストールを実行したユーザーアカウントでログオンしてから再実行してください」
とのダイアログが出てきてしまう。
(7)「システムの復元」でも新しいアカウント作成日時までしか戻れないみたいで、やってはみたが、やはり「システムに変更はありません」と出てきて何も変わらない。

ということなんです。
もうIE7β2はアンインストールできないんでしょうか?
IE7正式版が出たら他のIEを使っているソフトも対応するらしいのですが、それを待つしかないのでしょうか…。

A 回答 (3件)

「アカウント」と書いていらっしゃるものが、マシンにログオンするための「アカウント」という意味であれば(そうだとは思いますが、ほかの意味もありますので念のため)・・・

>(2)日本語だったアカウントを半角にしたいがために、
>新たにアカウントを作成し、以前の日本語のアカウン
>トを削除してしまう。

というのが、ミスだったのでは?
 特に、adminのアカウントを変更したのであれば。
(言われなくてもわかってるよ! ということでしたら、すみません。)

ご存知のとおり、admin権限がなければ、アンインストは不可能です。

アカウント変更前のシステムバックアップは取っていらっしゃらないのでしょうか?
 (そんなもんがあれば、こんな質問しねーよ! ということでしたら、再びごめんなさい。)

バックアップすらないのであれば、専門知識が高度な技術者へリカバリーを依頼するしか方法がないと思います。
 この場合、ショップにもよるとは思いますが、かなり金額を取られると存じます。
 しかし、方法があるとしたらそのくらいしか無いでしょう。

少なくとも、一般ユーザには不可能だと思います。

ただし、発想を変えれば、「普通の個人的データ」、「デスクトップのデータ」、「セッティング関係のデータ」、「アドレス帳のデータ」等、同じマシンで使用するに当たって全く支障が無い全てのデータを、別のHDDへ退避させた上で、OSをクリーンインストし直し、退避させておいたデータで上書きするという荒業もあります。

なぜ「荒業」かといいますと、「上書きされたデータ」が完全に全部ではなく予想外に中途半端であったりすると、うまく動かなくなる可能性があるからです。

いずれにせよ、現状のシステムバックアップをとった上で対応すべきと存じます。
 (でないと、さらにややこしいことに。)
    • 0
この回答へのお礼

早速の詳しい回答、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、マシンにログオンするための「アカウント」のことです。
ユーザーアカウントなるものです。
以前の日本語のアカウントを削除してしまう、というのが最大のポカだったようですね…orz

アカウント変更前のシステムバックアップはとってないです…。
一般ユーザーには無理ですか…(´TωT)。

>OSをクリーンインストし直し、退避させておいたデータで上書きするという荒業

それはやっぱり怖いんですが、そこかしこにゴミが溜まったPCをクリーンにできるという魅力は感じます。
ただデータのどこまでをバックアップすればいいのか、また、システムバックアップをどうやって取るのか、昔入れたソフト(インスト時のCDデータやシリアル番号無し)が復活できるのか、など分からないことだらけです。
なので、その辺の知識を仕入れていき、IE7の正式版の配布とそれに伴う周辺ソフトの対応が早く実現することを祈りつつ、考えてみたいと思います。

超初心者意見ですが…

消しちゃった日本語たっだユーザーアカウントをもう一度作って、
それでログインしてみたらどうですかねぇ?

“アカウント名が同じならアンインストールしてくれるの?”という超初心者発想です。
    • 0
この回答へのお礼

アイディアありがとうございます。
やってみましたが、以前のユーザーアカウントと認識してくれずに、新たなアカウントが作られてしまいました。名前は同じなんですけど。
ということでアンインストールできませんでした。
「Documents and Settings」の下のFolderも、以前のアカウントが「ナコタ」だったとしたら、「ナコタ」+コンピューター名となっていたようです。

リカバリするにも、CDもシリアルも無く、もうインストールする術も無いプログラムが入っているため、リカバリはキツそうです。
まあ、IEはWin環境には無くてはならないものなので、また、MicrosoftもそのうちIE7の正式版を出してくれるだろうということで、それを待つことにしました。

yuuna様や皆様、どうもありがとうございました。

念の為確認してみて下さい。

アンインストールは管理者として登録されていないと出来ませんので
コントロールパネル------ユーザーアカウント-----此処で新規に登録したアカウントが表示されますが
このアンウント名にコンピューターの管理者の表示が無いのでは ??
無い場合は変更するアカウントをクリックして
アカウントの種類を変更に進み、コンピューターの管理者にチェックが
入っていないと思いますので、
チェックを入れてみて下さい。

一回再起動後に追加と削除から削除で出来るはずなんですが。

すでに試しておられましたら、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。
ユーザーアカウントはずっと「管理者」のままです。
他のプログラムでは以前のユーザーアカウントでインストールしたものでもアンインストール出来るようなんですが、IE7β2は出来んとです。
まあ他にもアンインストール出来ないプログラムがあるのかもしれませんが…。