プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サーバー管理者初心者のものです。

win2000で各ユーザーが決められたドライブをマップできるようにする
ログインスクリプトを作ることになったのですが、
やり方が全くわかりません。

わかりやすいHPなどもございましたらご教授下さい。

以上宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

えーと、ドメインコントローラ内にあるドライブに各ユーザのホームディレクトリ

(ユーザ名と同一のディレクトリ名とします)が存在してそのホームディレクトリを
ログオンしたマシンでドライブとしてマッピングするということで良いでしょうか。
Windows NT4でやってるので、2000だと動作するかわかりませんが一応書いてみます。

まず"[ユーザ名]$"という共有をかけます。
forコマンドとnetshareコマンドなどで簡単に設定できます。
次に、各ユーザのディレクトリアクセス権限が存在することを確認し設定します。
リソースキットのxcaclsコマンドでも実行できます。

で、ログオンスクリプトで
set USERNAME=[ユーザ名]
NET USE /PERSISTENT:NO z: %LOGONSERVER%\%USERNAME%$
とすればz:に繋がるはずです。

なお、shareとかいう全ユーザに権限を与えた共有を作り、
NET USE /PERSISTENT:NO y: %LOGONSERVER%\share
とするとy:に全ユーザが参照することのできる共有を作成できます。
    • 0