【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんにちは。私は大阪府在住なのですが、家のテレビが不鮮明ながらもテレビ大阪は映るんですが、サンテレビが映りません。同地域の家でブースターなる物を付けたら両方映ると聞きました。最近、関西テレビも色褪せたり画面に棒が入ったりしだしたので、購入を考えているのですが予備知識として教えて下さい。
1、古い一戸建てで、壁にテレビアンテナの差込はなく屋根のアンテナからコードが延びている感じですがブースターとテレビの後ろをコードで繋ぐだけでいいのでしょうか?(BS内蔵テレビですがチューナーはなくテレビ使用だけです。)
2、ブースターは電波の増幅器との事ですが、1局だけ映りが悪くなった事も改善出来るでしょうか?
3、大型電気店で購入しようと思いますが種類は沢山あるのでしょうか?テレビのブースターと言えば分かってもらえる物でしょうか?
とてもローカルで初心者すぎる質問ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

1、古い一戸建てで、壁にテレビアンテナの差込はなく屋根のアンテナからコードが延びている感じですがブースターとテレビの後ろをコードで繋ぐだけでいいのでしょうか?

● テレビ大阪の送信は生駒山、サンテレビは神戸の麻耶山であり、方向が全く異なります。

● 麻耶山向きのUHFアンテナの増設が必要です。

● 既存アンテナと増設アンテナを混合器で混合し、その後ブースターで増幅が必要です。

2、ブースターは電波の増幅器との事ですが、1局だけ映りが悪くなった事も改善出来るでしょうか?
●改善できる場合もあるが、雑音を同時に増幅し、難しい場合もあります。

3、大型電気店で購入しようと思いますが種類は沢山あるのでしょうか?テレビのブースターと言えば分かってもらえる物でしょうか?
●UHF/VHF兼用のブースターが必要です。

まとめ アナログ電波で大阪地域、NHK,関西、毎日、朝日、読売はVHF,テレビ大阪UHF,サンテレビUHFであり、VHFで生駒向きのアンテナ、UHFで生駒向きのアンテナ、UHFで麻耶山向きのアンテナの3本のアンテナが必要、アンテナを完全にしないとブースターを付けても駄目です。
同じ地域でサンテレビが映るのであれば、アンテナを整備し、ブースターを付ければ映るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。かなり昔、チャンネルをガチャガチャと回すテレビだった頃は汚いながらもサンテレビ、テレビ大阪、嵐だけど京都テレビも映っていたんです。もしかしたらアンテナを整備すれば可能性はあるかもしれませんね(^^)とても詳しくありがとうございました。

他の局は生駒山腹で受けているのですか。

大阪がサンテレビの放送区域でないとしたら、生駒山からサンテレビの電波は出ていません。
すると、サンテレビ専用の UHF アンテナを阪神/神戸地方に向けて立てる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。アンテナの向きとかいろいろとあるんですね・・映るのが当たり前のように視聴してました(^^;)少し調べてみます。ありがとうございました。

1.

はい アンテナ線---ブースター--TV
こうなります。

2.TV用周波数内の信号を等しく増幅するため、弱い信号は強く、強い信号はより強くなります。
細かいことを言いますとあまり強力な信号をTVに入力するとTVの寿命が短くなりますが。

3.屋内/屋外/BS対応/UHF対応など種類がありますが、
店員に使用状況を説明すれば適切なものを出してきます。
TVのブースターで充分通じます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。関西テレビ以外は普通に綺麗に映るのでテレビを守る為には関西テレビを見る時だけブースターをONにすればマシですよね(^^;)参考になりました。ありがとうございました。