アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外資のブランドなのですが、そこの化粧品を使ったことがありません。興味がなかったというわけではなく、こないだまで、学生だったこともあり、デパートのカウンターに行ったことがありませんでした。
その場合どのようにアピールしたらよいでしょうか?
アドバイスください。お願いします。

A 回答 (1件)

外資系化粧品メーカーの者です。

私はセールスとは関係ない職種ですが、実際に売り場に立ったこともありますし、セールスの人間とも仕事上の付き合いがあります。
接客経験がないのであれば、実際に応募するブランドの売り場に行き、販売員の接客を受けていただきたいと思います。
そうすれば、そのブランドがお客さんとどのようにコミュニケーションをしているか、自分はその接客を受けてどう感じたか、その上で自分はこういう販売員になりたい、といったことが面接で語れると思います。

あとは、人あたりがいいか、他人から好感を持たれるパーソナリティを備えているか、といったことですね。
決して顔の作りが美しいから有利、というわけではないようです。弊社でも、トップのセールススタッフは、いわゆる美人ではありませんし、若くもありません。しかし、何10人ものお客さんがファンになるような、好感度の高い女性です。

製品は、可能であれば使っていただいた方がいいかもしれませんが、使用経験の有無は合否には関係ないようです。
ただ、販売員になった暁には、自社ブランドの製品しか使えないので、製品との相性もよく考えた方がいいと思います。
    • 1