プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友達がドラムを習ってて、私も興味を持ちました。一緒に習おうかなと思ったのですが、将来に役立つかも分からないし、ドラムを習うのにお金を使うのはどうかなと思いました。なので、独学でやってみようかなと思ったのですが、私も初心者でまったく分かりません・・・。前にその友達が習ってるところに体験で行ってみたのでスティックの持ち方など、リズムの取り方などは習いました。分かりやすい教本やサイトがあるなら教えてほしいです!!!お願いします!!!!!!

A 回答 (4件)

私はドラム暦24年です。

ドラムセットに関しては独学ですがずっと吹奏楽をやっていて(今も)、基礎はそこでみっちりやっているからこそドラムも独学でかなりのレベルまで上達したと思っています(実際プロへの誘いもありました)。
さて、「将来役立つかも分からないし、ドラムを習うのにお金を使うのはどうか」という考えには私は疑問です。あなたが言う「役立つ」とはプロとして飯を食っていくということでしょうか。もしそうだとしたらまず可能性は限りなくゼロに近いと思います。世の中には真剣にドラムを練習して、それこそお金をかけて学校に通ったりして、それでもプロになれるのは僅かですし、その中でも本当にドラムのプレイで生活出来る人なんてほんの一握りです。よほどの努力と運とそして才能がなければプロになれることは無いと言っていいでしょう。
おそらくあなたが言う「役立つ」とはそういう意味ではないと思いますが、では役立つとは何でしょうか?私はドラムを始めたときに何かに役立つかもなんて考えたことはないし、今もそんな事は考えていないのであなたが言いたい事がよくわかりません。ドラムをやっていたことで、音楽を通じた友達が出来たので、そういう意味ではドラムが役に立ったとは思います。あと中学生のころはドラムをやってる人が他にいなかったので、学校中の女の子からキャーキャー言われたこともありましたね。もしかしたらそれが私にとって一番役立ったことかもしれません(笑)。
それと、教本を買うのだってお金がかかるわけですから、それもドラムを習うのにお金を使ってることになりませんか?もちろん教室に通うのとは金額が違いますが。
本当に上手になりたくて、なおかつ周りに正しく教えてくれる人がいないのであれば(ドラムを習ってるお友達から教わるのでは正しい知識、技術が身に付くとは私は思えません)最初の基礎だけでもきちんと習った方がいいと思いますよ。基礎が出来てない人はいくら練習しても絶対に上手くならないからです。
それでも習いに行くのは嫌だというのなら、教本ではなく教則ビデオorDVDを強くお勧めします。ハッキリ言って教本の写真では動きが分かりません。教則ビデオをチェックしたことはないのでどれが良いというのは言えませんが、ちょっと大きな楽器屋さんに行けば初心者向けの教則ビデオは必ず置いてあると思います。店員さんに聞くのも手かもしれません。ただ、ビデオはあなたの欠点を指摘してくれたりしません。本当に一生懸命やる気にならないと教則ビデオで一から始めるのはなかなか難しいと思いますよ。でも絶対無理というわけではありません。私も基礎は吹奏楽部の先輩から教わりましたが、ドラムセットに関してはこれまでずっと独学でしたから。
あなたの欲しい回答にはなってないかもしれませんが、こういう考え方もあるんだよということを知って欲しいです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 3

バンドをやるため、私も去年の10月からドラムを独学で始めたものです。


結論から言うと、あなたが「ドラムをやりたい」という強い意志があれば十分独学でも可能だと思います。ただ、プロを目指すとかそういうのであれば教室に通ったほうがいいのですが^^;
また、せっかくドラムを始められるのでしたら、バンドを組むことをお勧めします。絶対ではありませんが、バンドの仲間たちと合わせてるときは非常に楽しいですし、向上心も一人でやるよりグンと上がるはずです。

私の場合ですが、ドラムを始めようと思ってから、まず楽器屋にスティックと教則本を買いに行きました。
ただ、大体の教則本に「スティックの選び方」なるものが結構詳しく紹介してあるので、最初は教則本だけ買い、あとからその本を参考にしてスティックを買ったほうがいいかも知れません。
ポイントとしては、
・自分の手にしっくり来るか?
・曲がったりしていないか?
・重さが二本とも一緒か?
という点です。曲がっているかどうかは平らな場所でスティックを転がしてみれば一目瞭然です。また、大体の楽器屋は、スティックが置いてある場所に秤もあるので、重さはそれでチェックしましょう。
最初買うのはそれで十分です。スティックが大体二本で1000円ぐらい、教則本が1500円ぐらいです。
家に帰ってから早速スティックで漫画雑誌を叩いたり、スティックが使えないときは手で膝を打ったり、ひたすらイメージトレーニングとリズム感のトレーニングです。メトロノームがなければ早めに買うことをお勧めします。私はお金がないので携帯のアプリでメトロノームを使っていました。^^;

あと、スタジオに定期的に入って本物のドラムの感覚を忘れないようにしておくといいと思います。
場所によって違うのですが、私のところでは2人まで入れて1時間525円で貸してくれるスタジオがあります。大体のスタジオにはドラムセットが置いてありますので、持っていくものはスティックがあればOKです。

以上長くなりましたが、私がドラムを始めたときはこんな風に練習をしていました。少しでも参考になれば幸いです。
参考URLはドラムを詳しく説明されているサイトです。
【ドラマーはじめの一歩】というコラムにかなり参考になることが書いてあるので、読んでみることをお勧めします。

参考URL:http://eternal.s26.xrea.com/
    • good
    • 3

 僕も自己流で去年の九月からドラム始めました。

今はもう楽譜どうりってわけじゃないけどリズムもさほど狂わずたたけるようになりましたよ。ようは基礎は初心者向けのを買って勉強しあとは自己流を貫くと自分らしい演奏ができて楽しいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます!!!

やっぱり、最初は基礎からきっちり勉強する事が
大切なんですよね。
まずそこから頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました☆★☆

お礼日時:2006/06/01 15:47

ドラマーです、趣味で15年やってます。


今リットーミュージックで検索してホームページを見たところ、
これで完璧!ロックドラムの基礎という教則本がありました。
楽器屋に行って注文すれば、ひいてくれると思います。

持ち方ですが、大きく分けて{レギュラーグリップ}と{マッチドグリップ}があります。
前者はスタンダードグリップ、トラディショナルグリップと呼ぶ場合もあります。

後者はいろいろな持ち方があり、全て名前が付いています。

しかし、今はマッチドグッリプが主流なので僕もほとんどマッチドグリップでやっています。

ここで、僕の持ち方を書きますね。
でも、上手く伝えられなかったらごめんなさい。


僕の持ち方の基本は、ごく普通に持っています。
ただこの際、親指、人差し指、中指の三本で握りあとの二本はスティックにそえるだけにしています。

僕は教則本に書かれていることを、自分流に変えてますから基本の持ち方ではない可能性があります。

まずは教則本などを買って、基本を覚えて下さい。
その上で僕の持ち方をやってみて下さい。

基本のテクニックにはいろいろな種類がありますから、それを一つずつゆっくりと確実に自分のものにしていくといいでしょう。

大切なのは続けることです。

最後に、慣れないうちは力が入るものです。
最初のうちはそれでいいんです。
慣れてきたら、徐々に力を抜くように心がけるといいですよ。

焦らず、じっくり取り組んで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!!!
しかもめちゃくちゃ分かりやすかったです☆
本当に助かりましたwww
楽器屋さんに教本のこと言ってみますね。
やっぱり続ける事が大切ですよね。
続かなかったらなにも始まらないですしね。
本当に頑張ってみようと思います!!
edieさんもドラム続けて頑張って下さいねww
今回は本当にありがとうぎざいました!

お礼日時:2006/06/01 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!