アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中絶後、中絶のせいで妊娠しにくい体になった
・・・というような話がありますが、
どうして、それがわかったのでしょうか?
どのような検査を受けられたのでしょうか?


私自身、中絶経験があるので、
妊娠できる体なのか、しにくい体になってしまったのか、
とても不安です。
ぜひ、検査を受けてみたいと思っています。

妊娠できる体かどうか、おおよその目安としての
「ブライダルチェック」という検査はあるようですが、
その検査だけで十分なものなのでしょうか。

どなたか教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

#5です。



>生理がきちんときていれば、大丈夫ということでしょうか?
アッシャーマン症候群なのかどうか検査するにはどうしたらいいでしょうか?

経血量が以前と同じ程度あれば心配ないと思います。
子宮卵管造影という検査をすれば、子宮内部の形や卵管の閉塞・癒着などが分かります。

参考URL:http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http:// …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お忙しい中、お返事ありがとうございます。

経血量が以前と同じかというと、日数も短くなりましたし、少なくなっています。

子宮卵管造影という検査は知りませんでした。
情報ありがとうございます。
早速、検査をしてくれるところ見つけたいと思います。

お礼日時:2006/06/05 21:46

質問の答えになっていないかもしれませんが、私の知っている中絶経験のある人は、逆に妊娠しやすい体質です。

中絶が原因で妊娠しにくくなったというのは、何度も中絶していたり、手術がうまくいっていなかったりという場合ではないかなと思います。

前に雑誌で読んだことがあるのですが、女性の体は30歳以下で一度妊娠した方が機能的に良いのだそうです。むしろ中絶してでも一度妊娠すべきとまで書かれていました(それはちょっとなぁ・・・と思ったので覚えています)。

多分産婦人科で相談されても、一通りの検査はしてくれると思いますが、あまり心配されなくて良いと思いますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>30歳以下で一度妊娠した方が機能的に良い

初耳です。なぜ30歳以下なんでしょうね???


>産婦人科で相談されても、一通りの検査はしてくれると思います


**検査してください、と特定の検査名を出すより、
心配だから、不妊ではないか、検査してください
・・・という方がいいんでしょうか??


お忙しい中、回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 00:52

こんにちは。



>私自身、中絶経験があるので、
妊娠できる体なのか、しにくい体になってしまったのか、
とても不安です。

中絶経験のある方は、みんなそう言う風に思ってしまうからではないでしょうか。
実際には、ヒトというのは妊娠しにくい動物で、排卵期に避妊しないで性交しても、妊娠率は1周期あたり20%程度です。なのに、運悪く妊娠してしまって中絶。ところが次に妊娠したいとなった時には妊娠しない。なにせヒトはなかなか妊娠しない動物ですから。
そうなった時に、中絶経験のある人は「中絶したことが原因じゃ...?」と考えてしまうでしょう。

でも本当に中絶(掻爬手術)が原因で妊娠できなくなることも、多くはないですがありますよ。
#2さんの仰るような「ホルモンバランスの問題は」中絶しなかった人でもいくらでもあることですから、あまり問題にはなりませんが。
例えば、手術後に子宮内膜や卵管に炎症を起こして癒着が残ったりすることが原因のこともありますし、掻爬後に子宮の内部がくっついてしまうアッシャーマン症候群(これは医師の技術というよりは、本人の体質によるところが大きいそうです)が起こってしまうこともあります。
また、子宮頚管を何度も人工的に開く処置をしたために、何度妊娠しても早い時期から子宮頚管が開いてしまって流産を繰り返すケースもあります。

ところで、中絶手術をしたことの罪悪感から「自分がなかなか妊娠しないのは過去の手術のせい..」と思いがちですが、手術の内容自体は流産の処置と全く同じものですから、その後の妊娠に対しての影響も同じです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

後悔と罪悪感ゆえに、
中絶経験者は私も含め、
「妊娠しにくい体になったのでは」と思うのかもしれません。。。

アッシャーマン症候群について検索してみたのですが、
生理がきちんときていれば、大丈夫ということでしょうか?

アッシャーマン症候群なのかどうか検査するにはどうしたらいいでしょうか?

ご存知のようでしたら、お時間があるときに、また回答いただけましたら幸いです。

お忙しい中、回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 23:08

30代前半の女性です。



私の友人で
独身時代に3回中絶しましたが
結婚してからもスムーズに妊娠しましたよ。
しっかり二児のママさんです。
しかも3度目の妊娠を避けるため
今でも避妊が必要な状態です^^;

私も一度、中絶の経験がありますが
結婚後にはしっかり妊娠しましたよ。

私のまわりの人を見るに
中絶=不妊…には繋がりませんね^^

ご相談者様はご結婚前でしょうか。
それでしたらご結婚して妊娠にチャレンジして
チャレンジして2年ほど様子を見てから
不妊の検査をなさっても遅くはないような気もするのですが…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私はまだ未婚で、結婚の予定もないままですが、
できれば、検査を受けたいと思ってます。

妊娠にチャレンジしてもダメで、
もし、そのときに中絶によるものだとわかったら、
相手に申し訳ないと思うし、
30歳も過ぎたし、不妊治療が必要なら
なるべく早く開始しなくては・・・とも思うようになりました。


結婚予定もない状態でこんなこと思うのも
おかしいのかもしれませんが。。。


中絶=不妊にはつながらない、という一文に
不安定な心が少し救われました。

お忙しい中、回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 22:59

中絶手術を3回、流産を1回経験した友人がいますが、


第1子を授かり無事に出産、現在第2子を妊娠中です。
絶対ではないのでしょうけれど、『中絶した=不妊症』という事ではないと思います。

ブライダルチェックでは、病院によっても検査内容は異なるでしょうけれど、
確実に妊娠が出来るという保証が分かるのか?という点では『?』だと思います。
夫婦どちらにも問題がないのにも関わらず、なかなか授からない夫婦もいますし。
ですが、自分の体を知るという点においては、受けた方が良いかな?っては思います。
(健康診断・定期検診として)

私も、NO.1さん同様に、赤ちゃんが出来る体だったのにも関わらず、中絶後、避妊もしていないのに、なかなか妊娠しないので、妊娠しにくい体になった。と思うのではないでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>赤ちゃんが出来る体だったのにも関わらず、中絶後、避妊もしていないのに、なかなか妊娠しないので、妊娠しにくい体になった。

確かに、そう思ってしまうかもしれません。

ブライダルチェックは、病院によっても異なるのですね。
検査内容を比較して、自分が安心できそうな病院を探してみたいと思います。


お忙しい中、回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 22:52

 これは、実際に中絶をして子供が産めなくなった人の話ですが、彼女は16歳くらい~20歳の間に数回(回数はわかりませんが)、中絶を繰り返していました。


 成長期だった為に、必要以上に子宮を酷使した形になって機能が落ちてしまったり、妊娠してから中絶までの期間が長かった(子供が大きくなっていて、堕胎出来る限界ぎりぎりだったらしい)事などから、ホルモンのバランスが狂ったりしてしまって、その後は出来にくくなると言われていたそうです。
 妊娠がわかった時に、親の反対があって、また中絶をした時に先生から「今度中絶したら、子供が産めない体になりますよ」と言われたのですが、親が無理やり堕胎させた為にもう産めないらしいです。
 どういう基準があるのか?判りませんが、何度も中絶をしているとそういう事もあるみたいですよ。
 妊娠に関してですが、まず基礎体温を3ヶ月ほど測ってみて、それを持って、婦人科へ行かれると良いと思います。
 まず、排卵が順調にあるか?これが妊娠への第1歩ですから。
 それから、子宮を先生にチェックしてもらって、気になれば、ホルモンバランスなどを血液検査でしてもらえば、妊娠可能か?の判断は付くと思います。また、ホルモンのバランス、子宮の形、体質などで、しやすいか?しにくいか?の判断がされる場合もあります。
 子宮の形によっては、しにくいとかポリープなどがある人、子宮内膜症などがあった場合は、しにくいと言われる場合もありますよ。
 ただ、妊娠は二人でする事なので、妊娠しやすか?は相手との相性もありますから、とりあえず、検査だけでも受けてみては?
 女医さんの所も今は多いので、安心ですよ。
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるべく早く検査したい気持ちでいっぱいなのですが、
やはり基礎体温をつけていないと、医師も判断しにくいでしょうか。。

まずは基礎体温をつけて、信頼できそうな関東の女医ささんを探してみようと思います。


お忙しい中、回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 22:48

わからないと思いますが・・・・



強いて言えば中絶後も避妊せずにずーーーーっと妊娠しなければ、妊娠しにくくなったな、と思う程度ではないでしょうか。
考えたくもないことですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

妊娠しにくくなったなと実感する・・・
確かに考えたくない・・・というか、怖いです。

自業自得ですが。。。。

お忙しい中、回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!