プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某巨大掲示板で、「殺す」等の言葉が殺人予告として、被害届が出され、ニュースに出ますが、個人のブログのコメントでの悪口は、どこから被害届を出せる対象になるのでしょうか?

私が開設しているブログにて

「オマエ早く死ねよ!」
「何のうのうと生きてんだよ!?」
「本当マジでとっとと自殺しろ。」
「明日の朝までに包丁で首かっ切って死ね!!!」
「真剣に死ねよ!!!!」

と書き込みされました。これらは被害届を出すには不充分でしょうか?

A 回答 (3件)

少なくとも予備知識の無い第三者に特定できないのでは犯罪性はないかと。

つまり、ハンドルネームに対しての誹謗中傷は罪にならない可能性が高いです。「殺す」なら犯罪予告ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずこの書き込みをした人のIPをアクセス禁止設定にして様子を見ます。

ご回答ありがとうございました。

被害届を出すのは難しいと思いますが、もし何回も書込みされるようであれば、コメントを受け付けない設定にして暫くやり過ごすというのは如何でしょう。

• 0
この回答へのお礼

とりあえずこの書き込みをした人のIPをアクセス禁止設定にして様子を見ます。

またNGワードも設定出来るようなので、そうゆう言葉は書き込めない設定にしました。

殺す は脅迫ということになりますが,

死ね だとお願いされてるだけなので訳が違うように思われますけれど.
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり難しいですか・・・
面白がって言ってるだけだと思うのですが・・・