プロが教えるわが家の防犯対策術!

またこういうところが腹が立つというのがありましたらお願いします。満員電車や事故後の遅れの対応など
不満がある方のみ回答いただければと思います。

A 回答 (15件中11~15件)

スイカ専用の改札ゲート



混雑しているとき、磁気定期利用者はそこに流されないようにするのが大変です
もし入っちゃったら、周りの人に睨まれながら、隣のレーンに割り込むしかない…
どーしたらいいか判らずに、切符を手に立ち尽くす年寄りの姿も良く見ます
混雑やトラブルの元にしかなっていないと思います
そもそも、スイカ専用ゲートなんてなぜ作ったんだ?
今までの自働改札をわざわざコストをかけて機能低下させる意味が判らん。

あとは、スイカ自体にも疑問がありますね
読み取りエラーが多すぎ。
最初に余計にかかる500円の意味が判らない
(カード返却って、モバイルやらクレジットカードやらの場合、JR使わなくなっても返さない事が多くなると思うのだが?)
    • good
    • 0

がると申します。


色々あるのですが、いちばん不満なのは「問題に対する解決策への考察、或いは解決意欲が0に等しい」ところでしょうか。
何度かトラブルに見舞われ、その対応を見るたびに、場当たり主義というか事なかれ主義というか、いわゆる「国鉄時代からの官僚主義が脈々と受け継がれている」、悪い意味での伝統をひしひしと感じます。
特に年齢がいっている方、役職についている方に顕著であるように拝見できますね。
    • good
    • 0

JR西日本を頻繁に利用しています。

大阪~京都、神戸間で利用します。

事故後特に遅れが多くなったと思います。
定時でのったのに、「信号待ちです」といって線路の途中で徐行や停止して、降りてみたら乗ってる間に2分程度遅れていることはよくあります、あとは大きな遅れだと「車両点検?のため・・」や「線路に人が侵入」とかで遅れることが多いですね
「車両に整備不良がみつかったため・・この列車は回送電車に変更します」といきなり途中の駅で降ろされて乗り換えさせられることもありました。

気分が悪くなるのが、遅れることを知らせるアナウンスが決められた文章があるのかまったくの棒読みで気持ちが感じられない時にいつも腹が立ちます・・・ 
私は最寄り駅の関係からJRを利用することが多くなるんですが、阪急はめったに遅れないよと聞きます・・、料金も大阪~京都間はかなり、阪急のほうが安いので近くに阪急があればなあといつも思っています。

JR、事故後慎重になってるんでしょうか、最近は遅れるのを想定して乗ることにしています。
    • good
    • 0

主にJR東日本・南武線(川崎-立川間の全区間)利用者ですが、駅ホームの喫煙場所が駅によってまちまちなのは勘弁して欲しいですね。


どの車両に乗っても臭くて困ります。
    • good
    • 0

定期機能がつけられるのが「ビュー・スイカ」だけというのが不満です。



現在JALのマイレージカードを使っているのですが、これにSUICA機能をつけられても、普段定期つきSUICAを使っているのでカードのリストラができなくて、意味がないです。

定期を持っている人はたくさんいるんですから、SUICA機能を付加できるカードなら定期機能もつけてほしいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!